とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20190930_プレ裏レガシー

楽しい3回戦固定だった。

忍者。

 

1戦目 赤黒リアニ  ×○○

ほんと、いきた心地がしない。

2本目、3本目は再活性が相手のグリセルを釣り上げて勝ち。相手が墓地にクリーチャーを落としにくくしてくれると、それだけで嬉しい。

ただ奇手であること、リアニメイト系デッキに当たることがどれほどあるかと考えると、ある程度人数が集まる場合は素直に汎用墓地対としたい。

 

2本目 ミスティフォージカーン ○×○

パラドクスエンジンでトップをなんでも唱え始めるやべえやつ。

ヴィンテージの動きをレガシーに落とし込んだ良いデッキだと思う。

百合子のトップでwillがめくれたのがラッキーだった。

 

3戦目 赤プリ(おじ) ××

チャリ0! 罠橋! カーン!

罠橋! カーン! マイコシンス!

 

緑をタッチしないアーティファクト対策、エンチャント対策として候補となるのはやはり仕組まれた爆薬でしょうか。

ANTとか死の影なんかを参考に、定番を抑えていきたいところ。

サイドボードなやんでると、はねバドのこのシーンを思い出しますね。

f:id:yasuuttiy:20191001200050j:image

はねバド! (10)62ページより

両立できないあれやこれやに四苦八苦している時が楽しい。

以上。