とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20200704_デイリー/20200705_KMC

久しぶりに参加しました。

デッキはアルーレンです。

 

2020/07/04 ヨーリオンアルーレン

1戦目 BUGコン ○×- 鍋割れ氏

お互いヨーリオンのせいでプレイに時間がかかり、終わらず。

2戦目 グリデル/リアニ  ×○○

リアニ を搭載したグリデル。

アルカニストと納墓の組み合わせが強いのでなるほどといった感じ。普通に殴り切られることが多かったので、ハンデスが刺さらなかったら負けていた。

3戦目 青緑オムニテル  ××

帳がハンデスを妨げるのが辛い。

基本的には実物提示教育にアルーレンを合わせられればよいが、上手くいくかは運次第。

 

もしかすると慣れなのかもしれないのですが、ブレスト/ポンダーを4ずつ積んだうえで安定性に難があるのが耐えられず、一旦崩すことに。

なによりシャッフルが大変なので、これで参加するならばスリーブは2重ですね。

 

2020/07/05 4cnic-fitアルーレン(赤

1戦目 5cSnowOko ○××

サイド後のパイロブラストが厳しく、コンボ完遂できず。キープ基準がゆるいのが多分敗因。

サイドインするべきカードを間違えていたので勉強になりました。

 

2戦目 DDFT ○×○

相手の実験の狂乱からDDまで繋がったときはいいもん見れた感。

DD解決後に相手が青パクト捨ててポンダーを打ったとこにより勝てたのには、細さを感じた。というかLED割らずにコンボ完遂するパイルはなかったのか。マナ状況覚えてないので再現は出来ないが気になる。

 

3戦目 エルドラージt緑白 ○○

相手が慣れていなかったようで、相手のミスに助けられた。

チャリスx=1を悩んだ末に通したのだけど、それが正しかったのか未だに分からない。通した後にどれだけ速やかにコンボを決められそうかが一つの基準となりそうで、時間が経てば立つほど無駄牌が集まってくることとなる。

 

4戦目 ショーテル  ××

ミスで負けてしまった。

ハンドに陰謀団式療法×2、沼、ビスタ

場にアンシー、バリン

墓地に陰謀団式療法

上記状況でセラピー前にビスタをセットしてしまい、セラピー2枚唱えられなくなったことが影響して負け。(デッキに1枚の沼がハンドにあることに相手から気づいた)

優先度高いものからキチンとプレイしないとダメですね。

 

こんな状況でもあるので、2敗で切り上げて帰りましたが、結果は良くないけれども感触は上々。

前日からショーテル系のデッキに負けているのが気になりますが、こちらが安定しないことも影響しているので、マナベースの見直しを図りたいところ。

セラピーは1t目に打てることが多く、ある程度決め打ちをしていました。青系のデッキは天測儀から入ることが多いのでこちらが後手番の場合タップアウトしがちです。思案/天測儀とハンドにある場合、天測儀を優先度しそうなので思案をコールしていました。なお先手ならばブレストです。

1度だけ、相手エンド時に東屋をフェッチ、ターンまたいで東屋からマナを出しつつセラピーフラッシュバックで打ち消し落としてアルーレンをキャストといううまぶりが出来たので良かったです。

バウンス枠として使用したバリンは、大クラゲ以上の働きはせず。使用するにしてもなんらかの工夫がなければドローの能力は仕えなさそう。ハーピーの枚数を増やすのは手段ではあるものの、それならばBUGの方が良くない?と囁き声が聞こえてきます。

 

以上。