とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20201231_今年のMTGを振り返る

お久しぶりです。

今年はコロナで大会参加が躊躇われることも多く、やりたくてもできないことが多い一年でした。大阪でのエタパも中止となってしまい、紙でのレガシー大型大会は閉まらないものとなってしまいました。

今年一年は去年と変わらず4cアルーレンとUB忍者を使っていた感じですが、勝率はいまいちでした。Tier1でもなく、また”詰める”といった作業をきちんとしなかったことが原因かなと反省しています。

f:id:yasuuttiy:20201231213126p:plain

最後のほう記録をとっていませんでしたが、たいして変わらないです。

 

忍者のほうは負け越し1つでしたが、アルーレンは4つとかなり痛い戦績です。

年間70弱のゲーム数というのは近年のメタが激変しているレガシー環境を追いかけるうえで難しいものがあります。

 

ということで今年の振り返りをします。

 

①今年に入ってからエクセルでの戦績の集計を始めました

去年まではこのブログ上でしか戦績をとっておらず、集計という点で苦労したので収集ツールを作ろうと思い立って、エクセルで作りました。

正月三が日の暇な時間を使って作成したものなのですが、結構満足したツールとなっています。主な機能は以下の2つ。

  1. MO形式でのデッキ取込

  2. 取り込んだデッキアーキタイプごとの集計

1のMO形式でのデッキ取込は、各種サイトで出力可能なMO形式のtxtファイルをこんな感じのフォームで取込、1つのシートにします。

f:id:yasuuttiy:20201231215138p:plain

ファイルパスとデッキ名をつける

f:id:yasuuttiy:20201231214840p:plain

下が見切れていますが、デッキ名、メイン・サイドで記録をします。

2つめの集計はマクロでもなんでもなく、表による集計です。

f:id:yasuuttiy:20201231215335p:plain

取り込んだデッキをドロップダウンで選択します

自分が使用したデッキリストアーキタイプを記録することで集計ができると踏んでいたのですが、誤算が1つありました。対戦相手側のデッキの種類が多すぎるせいでうまく集計ができないところです。

f:id:yasuuttiy:20201231220715p:plain

66戦でデッキ種類45はやりすぎました。

晴れる屋あたりのサイトからアーキアイプを引っ張ってきて、そこから選択させる方式にすべきでした。

また集計の機能とは別に、エクセルの起動が重たくなりはじめており(利便性を考えて追加したリンクが邪魔をしていると思っています)、そのあたりも使う上ではちょっと難ありです。

来年はこの辺改善していこうかなあなどと考えています。

 

②今年のマジック事情

今年はどんなものでもコロナと切り離して考えることはできないと思います。

5月の緊急事態宣言、10月ごろから本格化した第3波など、紙によるマジックが難しい期間がありました。大会自体は行われていましたが、大事をとって私自身参加を見送ることが多かったです。

その間もカードは刷られていましたし、MO・arena上では盛んにプレイされていたと思いますので、環境自体は動いていました。

ウーロ、オーコ、ブリーチ、天測儀、旧相棒システム

ちょっと考えるだけで出てくるこれらのうち、いくつかはすでに許されておらず、来年いくつ残っているだろうかといぶかしんでしまいます。

近年のWotCの方針が与える影響は、そういう意味では自身のマジックへの取り組みを少し離れた視線で見ることができた年であったと思います。正直なところ、激変する環境に私はついていけなくなりつつあります。

来年はせめて、そういったことが少なくなる年であることを願います。

 

短いですが、以上。よいお年を。