とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20190831_ごっつええレガシー

昨日と同じくUB忍者で参加。

サイドボードをきちんとしました。

 

1戦目 黒単リアニ ××

デイズをケアした上でリアニメイトまで動かれて負け。

2本目は相手が土地詰まっている間に展開してたけど、こちらが墓地対引かず負け。

墓地対策の薄さが如実に現れてしまった形。この後もう一度わからされます。

 

2戦目 赤単プリズン ×○×

チャリスX=1が通ると対処手段がないうえ、デッキ内にCMCが16枚あるのでかなりきつい。忍術のタネがソプター、梟に限られるので、展開が遅れます。

 

3戦目 ソプター忍者 ○○

もう一人の忍者とあたる。しかもお互い2敗ラインで。

ソプターが並び始めるとのけ者のクロック勝負となり、その時に横に忍者が何人、誰がいるのかが重要に。

 

4戦目 デスタク  ×○○

サイド後の夜の戦慄が刺さり勝ち。

 

5戦目 ホガークデプス ×○×

墓地対が薄かったのでどうにもならず。こちらに関してはリアニのように墓地だけどうこうすれば良いわけでもないので難しい。

 

6戦目 デスシャドウ ××

このマッチアップ、個人的な苦手意識がある。生物を打ち消しておけばいいんだろうか。

 

以上。