とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20190714_レッツゴレガシ

昨日と同じリストで参加。

ベテランアルーレンwith コアトル|Dig マジック:ザ・ギャザリング<MTG>情報

1戦目 赤単ストンピ(コダオジ) ○○

めっちゃ久しぶりに勝ち。対コントロール向けのリストだったようで、メインの生物からの圧迫感が無かったのが救い。

やはり早いクロック+ロック要素が重なるととても辛い。いや、早いクロックなくても月と太陽置かれると無理だけれども。

 

2戦目 食物連鎖 ○○

久しぶりに当たった食物連鎖。やはり圧がすごい。

割と食物連鎖については理解しているつもりではあるので勝てたのは良かった。

緑系コンボデッキとしての強み弱みは、

①キーパーツのマナは食物連鎖の方が軽い

②コンボ始動に必要な枚数はアルーレンの方が少ない

といった具合で、特にお互いハンデスを擁するので②の差がかなり顕著になります。

個人的には食物連鎖は4cにして白をタッチすべき。

 

3戦目 デスタク(姫) ××

暗殺者の戦利品を打つ先を間違えていた可能性あり。このカードはもしかして損を承知で土地に打つべきかもしれないと思いました。

ロックから抜けられなくてどちらも負け。僧院長で4を指定され、マザーで守られると大体クリーチャーの質で負け。

 

4戦目 グリコン  ××

最高のヒムでまくられたのは悔しい。

呪文の質が向こうの方がよいため、ある程度安定させてしまうと負けが見えてくる。ゲームプランが合ってないので要練習。

 

5戦目 デプス ○×○

サイド後の2本目の減衰球が最後まで足を引っ張る。

スロー型だったのが幸いして、マリットレイジが着地したときに盤面を作れたのが多分勝因。

先にコンボを決めた方が勝つという、"らしい"ゲームになって楽しかった。

 

ゼニスのシルバーバレットは良かった。レオが出てきたり、メーレンが出てきたり。コアトルが出てきたり。

ある程度の安定性は前提で、ベテランをサーチするときはハンデスのパッケージを前提にするくらいでいいと思いました。ベテランは使い所難しい。

 

以上です。