とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20190728_KMC

ベテランアルーレンで参加。

結果は4-3でギリぎり勝ち越しも、ミスでゲームを落としたりしているので反省の日。

リストは大体この前と一緒。土地にアーバーを追加。代わりに平地をアウト。

 

1戦目 URデルバー ○××

3本目のポカがかなり来た。墓掘りの檻が思いの外ささり、捲られてしまった。

URはフライヤーが止まらなくなる傾向があるので、サンドワームの収斂は抜かない方が良さそう。

 

2戦目 土地単 ○○

相手が不毛ハメプランを取らなかったことでアルーレン設置が出来た。不毛に弱くなるので避けたいが、幽霊街で基本地形涸らそうとするプランは計算をずらせるのでフェッチのタイミングが重要。

 

3戦目 グリコン(現てーおー) ○○

運が良い。セラピーが当たるときの減速力は他のハンデスにはない。

サンドワームで2本とも勝ったので、実質レクターコン。ラスアナの奥義の上から勝てるとは思わなかった。

 

4戦目 青白石鍛治 ○○

ハンデスからアルーレン設置で勝ち。

ゲームを最速で決めるのではなく、ミッドレンジで相手のTNNあたりを出した隙を狙うよう心がけたい。

 

5戦目 ミラクル ○○

2本目は相手の土地事故。

梟、コアトルを継続的に展開できたのが良かった。

 

6戦目 ミラクル ××

呪文嵌めがつええ。序盤の梟、コアトルを阻害されるとジリ貧なので注意が必要。

土地事故はヌルキープが原因なので気をつけよ。

 

7戦目 デスタク ××

デスタクは正直苦手。いまの型だとアルーレンの設置が勝利条件になるのだけど、マナ否定戦略をとるデスタク側にこちらが対抗できない。

btbは一つの選択肢。またそこまで尖らせなくても、疫病を仕組めばそれなりに効く。

 

4連勝からの2連敗でチャンスを生かせなかった感じ。セラピーを丁寧に使う感覚を忘れないようにしつつ、練習しましよ。

以上。