とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20190721_関帝レ

関帝レ!

f:id:yasuuttiy:20190722204530p:imagef:id:yasuuttiy:20190722204535p:imagef:id:yasuuttiy:20190722204539p:image

 

1戦目 ポストエルドラージ ×○○

2本目は相手のミスで勝ちを拾った。

 

2戦目 RUGデルバー ○××

メーランで回収するマカブルで土地を減らして、たるも小さくするべき。メーレンの使い方が甘かった。

 

3戦目 ダークマベ ××

ベテランの使い方が悪い。

前のマッチで負けてると、1本目取られた時点でtiltに入る感覚があるので、冷静なプレイを意識して心がけよう。

 

4戦目 黒単ポックス(暗黒皇帝) ××

ポックスはランデスハンデスによるロックをずっとしてくるので、打ち消しないときつい?

この辺りは対策しない方針で切っていいかも。

 

5戦目 ウルザッター(ヒゲのおいたん) ×○○

1本目は大チョンボ。土地事故なんてなく、ハンデス込みで全てが出来るハンドだった。

2本目いこうは相手の置物に対応できたのと、運が良かったのと。

未だに剣を破壊して相手のフライヤーの攻撃を誘うことが良かったのかわかっていない。

 

6戦目 エルドラージストンピィ ○××

相手のハンドが何もなかったので取れた1本目。

難題、難題、スマッシャーと無茶苦茶されたのが3本目

 

7戦目 URデルバー ○×○

最後は向こうの心が折れた感じで畳んでしまった。

速槍に火力を振るのではなく、アルカニストでアドバンテージを得てコントロールしていく感じだったので少し余裕があった。

とはいえアルカニストはあかん。

 

ほぼ同じ型で参加されてたマウンテンな方と話しましたが、otbさんのリストは結構使いやすいとのこと。(向こうは最新版のリスト)

私はハンデス不足を感じていまいちだったので、おそらく私のセラピーの使い方が下手なんだろうと思います。あとwillの使い所。

いまのリストで特筆すべきはやはりゼニスの採用で、東屋はとった(noteにもありました、エンドに東屋→マナ出してセラピーフラッシュバックからのアルーレンのムーブ)方が良さそう。

対カナスレへの意識からか、メインに軟泥が入ってましたが、ここら辺はメタゲーム次第のフリースロットだと思います。

今回もレクターで取ったのがいくつかあるので、私にとってレクターとワームの2枚はお守り。

 

3-4で負け越しなので、まだまだ練習不足を感じました。

以上。