とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20190113_関帝レ

久しぶりにアルーレンで参加。結果は5-2

 

リストは以下の通り。

ベテランアルーレン|Dig マジック:ザ・ギャザリング<MTG>情報

 

1戦目 赤単ストンピィ ○○

1本目でライフ1までいったところでアルーレン引いてコンボ勝ち。

2本目は森知恵からコンボパーツ引き込んでライフ5からコンボ勝ち。ヒヤヒヤする。

 

2戦目 グリデル×○○

1本目 若パイのエレメントにガシガシ殴られて負け。

2本目 コンボ勝ち。打ち消しは捨てさせりゃええねんのプレイ。

3本目 フライヤーが殴って勝った気がする。

 

3戦目 エルフ ×○○

1本目 展開出来ないままグリンパスが通りわらわらエルフ で負け。

2本目 相手の生物除去りながらゆっくり進めてコンボ勝ち。

3本目 森知恵からコンボパーツ揃って勝ち。

 

4戦目 土地単 ××

今期の帝王になった方。

処される。無理な気がするんだよなあ。

 

5戦目 グリデル××

ここが境い目だった。

どちらもハンデスが引けず、2本目に至っては土地とアルーレンばかりが揃う感じ。

キープミスだった可能性が高い。

 

6戦目 ANT ×○○

1本目ハンデスが決まり、ポンダー落とすことで速度を落とすことに成功するも、トップ2枚でコンボまでいかれ負け。

2本目 セラピーでLED落としつつ、レオヴォルド展開してロック。コンボ決まって勝ち。

3本目 アルーレン設置に成功するも、残響する真実でバウンスされ、返しでセラピーされて落とされる。おそらくここはミスで、相手が動くのを待つだけでよかった。

むかつき打たれるも、めくりに助けられて勝ち。

 

7戦目 赤単ストンピィ ×○○

1本目 月メイガスから入られ、ゴブリン展開。わーっとされて負け。

2本目 相手が罠の橋設置したせいで殴られずに猶予が出来る。溜まったゴブリントークンで詰めろかけられたターンでアルーレン引き込んで勝ち。

3本目 セラピーでチャリス弾いて、ベテランでフラッシュバックして相手の有効牌落として減速。アルーレン引いて勝ち。

 

感想

ハンドからコンボパーツが落とされることが少なかったのが幸い。ヒムも打たれなかったので、なんだこの平和な環境はといった感じ。

赤単には基本土地の枚数のおかげで月を腐らせられたのがよい。チャリスあったら違っていたし、いくらでも負けの目は見えていたけれども。

わかってはいたものの、ベテラン→セラピーの流れが上手くハマらないと厳しい。グリデルの負けはそれが出来なかったため、いいようにされた感じ。逆にANT戦勝てたのはこれでの減速があったから。(これでも負けうるため、willが欲しくなることも多いけどスロットが無い。)

セラピーを強く使えるように練習しましょ。

 

上振れだったのは否めないですが、赤単に2連勝したのは少し自信がつきます。基本土地多めな構成は今流行りのBtBに耐性を持てるので、安定感があり好感触。

今回はヴォルラスを採用していないので、最高速が出ませんでした。持ってないので手に入れたら多分採用します。

 

次も勝とうね。

以上