とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180309_晴れフライデー

フライデーに出て来ました。結果は1-2

使用デッキは前回同様4cアルーレン。

 

1戦目デスタクt赤 ⚪︎⚪︎

赤が見えたのでインペリアルタックスかとテンション上がったのですが、赤要素はナラー夫妻。カラカスで出入りしてるうちに飛行機械がいっぱい出てくるすげーやつ。

盤面は勝っていたのですが、サリアの扱いがめんどくさく、カラカスが寝るタイミングを見計らう必要があったためグダリました。

デスタクはアルーレン出すと寧ろ有利まであるので優先は生物の展開。相手のミス(毒の濁流見えてるのに除去を死儀礼優先しないせいで死儀礼が定着してしまうなど)もあり、勝ち。

In:毒の濁流、真髄の針、再利用の賢者、突然の衰微、ゴルガリの魔除け

Out:強迫、緑の太陽の頂点2、護衛募集員、老練の探検者2

  

2戦目 BUGアルーレン ××

一本目、ハーピー見えたのでアルーレン確定。しかし互いの除去ののちレオヴォンくんが向こうから出て来てまけ。あいつ本当強いな。

一本目アルーレン要素を見せずに負けたはずなのに二本目にアルーレン全抜きされてた。こちらもサイド後はアルーレン全抜きしていたため実質続唱対ジャンク。

序盤に死儀礼対象として外科的で抜いて来たため構成がバレる。相手の方が先にアルーレンがないことを確認したため、展開を好き放題した結果、殴り合いでまけ。土地も4+アーバーから伸びずに進まなかったのも要因の一つ。悔しい。

In:毒の濁流、外科的摘出、ゴルガリの魔除け、 再利用の賢者、花の絨毯、真髄の針

Out:アルーレン4、あと2枚なにか

 

3戦目 ミラクル ⚪︎××

取れた一本目は、相手がジェイス出した好きが出来たため。また相殺でめくれた相手のトップのCMCが1だったため。

サイド後は相手の赤ブラ、ディッチャ、赤白分割のあれとかでメッチャさばかれる。アルーレン減らして、ソープロ狙い撃ちでハンデスとかが正解なんだろうか。

In:突然の衰微、真髄の針、サリア₍かわいいほう₎、再利用の賢者、外科的摘出、花の絨毯

Out:フクロウ4、護衛募集員、老練の探検者

 

前回がひどかったので、一戦勝ってるのはホッとしましたが、やっぱりミラクル。

あとは多色土地マシマシのデッキに対するBTBを積むべきかという話。高いんだよなあ。

 

以上。