とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180325_ニッセン

日本レガシー選手withKに参加してきました。

デッキは4cアルーレンのリストからレオヴォルドを増量して、サイドに罠の橋と生命の力、ニッサをとったもの。結果は1-3ドロップ。悔しっ。

 

以下結果。サイドのインアウトをメモり忘れてたけど、おそらくこの辺りに原因あり。

 

1戦目 URデルバー ××

URデルバーと言いつつも、ウミヘビや歓楽者が出てくる。除去を衰微に頼っているのでこういう生物に弱い。

募集員の使い方がダメダメで素出しで梟をサーチする動きが出来ないことがままあった。後述するエルドラージもそうで、睨み合いをさせる盤面を作らなきゃならない。ただそれだけだと相手のハンドに除去が来た時に一気に崩れてしまうのでコンボプラン、ビートプランを使い分けられるように心掛けたい。

 

2戦目 デミゴッドストンピィ ⚪︎⚪︎

復讐の亜神で殴ってきたりするやつ。

1本目は殴り合いつつコンボが成立して勝ち。

2本目は向こうが三玉置いた後永遠に土地が来なくて殴って勝ち。流石に。

 

3戦目 エルドラージ ××

1戦目に書いた通り募集員出ない土地の置き方して負け。そもそも最速コンボが決められないのはわかっているので、梟で相打ち取りつつ耐える戦い方をしてコンボを目指す感じだろうか。アルーレンを出す、募集員も出す、これらはトップ勝負になる気がする。

サイドに骨砕きとか?

 

4戦目 4cコントロール? ⚪︎××

1本目は最速ルートでコンボが決まる。

2本目、3本目は外科的摘出でアルーレン抜かれて、そこからビート合戦。こうなると線の細さが影響して負けることが多い。トラッカーとウーズに衰微、他は相打ちとか。

アンコウやらが欲しいがはてさて、そういうデッキではない。

 

決して弱いデッキではないと感じるが、エルドラージにても足も出ないのと、取られた有利を取り返せない感じ。

レオヴォルド増やしたなら色マナと言う意味でも死儀礼増やすか、平地を一枚取っておくか。ただ平地をとってサーチしてしまうとそれはそれで衰微やら梟やらが出なくなるので多分あまり意味がない。死儀礼を増やして森をツンドラにするあたりで調整してみてもいい…のだろうか。

初手のハンデスがセラピーしかないことがままあったことも気になった。ハンデス減らしてレオヴォルドにしたため、セラピーの率が上がったからだと思うが、メクラ打ちでセラピーはあまりにも難しい。ベテランと死儀礼入れ替えに追加でハンデスの種類も再検討が良いか。散らしているハンデスを囲いに揃えるのが丸そうではある。

最後にやっぱりサイドイン/サイドアウトが雑で何に何を入れるのかがちゃんと出来ていない。刺さるなーと感じるにはサイドカードを引いて出す必要があるので、数をある程度こなしていく必要があるが。アルーレンに限らずレガシーのサイドプランの記事とかもっと欲しい。

 

以下備忘録。

ニッセンの週のフライデー、晴れの屋に行ったらレガシー卓が立たなかったので、参加予定だった人らと3人でフリプしていました。

ミラクルに相手してもらったのですが、普通にやったらやっぱりけちょんけちょんだったので、抑えどころとかを教えてもらいつつ箇条書き。

・生物二体を展開して小さなことからコツコツと。

・平地はソープロ。

ハンデスの優先度は序盤ならドロソ。ジェイスとかはださせない、使えない場にするようプランニング。

 

 

こんな感じで、以上。