とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20190524_晴れフライデー、20190525_KMC

4cアルーレン(大クラゲ)

 

1戦目 BGデプス ××

ひゃーって感じで負け。

2戦目 URデルバー(元帝王) ×○○

慣れていないデッキを相手が使っていたので。

3戦目 赤単バーン ×○×

除去、ハンデスの優先順位は大歓楽の幻霊。

2本目はそれが噛み合ってうまく勝てた感じ。

3本目は向こうダブマリに対して巻き返されたのでやはりハンデス優先なんだと思う。

 

アルーレン(クイックリング )

KMC

1戦目 黒単リアニ ○○

集団的蛮行を落としたことで展開が楽になった。

試しに入れた残酷な真実が効いた。残酷な真実+罠の橋でロックが決まり、勝ち。

 

2戦目 メンター ××

除去が足りない。あのメンター だけで何点出すのか。

 

3戦目 出産の殻 ××

バント系の面白コンボ。ドルイドコンボから殻経由でリクルーターバリスタみたいな面白さ。

サイド後は月メイガスとかも入ってたので強い。

 

4戦目 ジェイス- thought lush ○○

灯争ジェイスの常在型+Thought Lushで勝利条件を達成するデッキ。いかんせん4マナ×2種ということが難しい。しかもこちらの残酷な真実はジェイスをサクれるため、相手がジェイスから入ってしまったことによりコンボ決められず。

 

5戦目 赤黒リアニ ×○○

ぶーんぶーんだった相手の2本目、相手のプレイが緩んでしまったとかで勝ってしまう。

3本目は逆に相手の周りが普通ラインに落ちたので勝てた。

 

6戦目 グリコン   ×○○

3本目に大チョンボ。1tにフェッチ出来ない土地をフェッチしてきてしまう。相手も気づかなかったのでターン巻き戻し不可能に。

相手がベテランと相打ちで土地伸ばさせてくれたので勝ち。

 

7戦目 赤単エルドラージ(おじ)  ××

今までで一番長生きできた。勝てるとはいわない。

 

4-3だったのでセーフ。一長一短とはいえ、コンボを途切れさせないことが重要そうなので、白アルーレンの場合はクイックリングが正解かなあとか思う。

 

以上。