とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

2080406_晴れフライデー

不死身、スクイーにジャンドフードチェインの未来を見たので、BUGフードチェインでフライデーに参加してきました。

食物連鎖/Food Chain|Legacy - Archive|デッキリスト| | 晴れる屋

3-0したのでホックホクで帰って来ました。

 

1戦目アルーレン ⚪︎×⚪︎

フードチェインが3マナなのはアルーレンと比べて一長一短。

衰微圏内であることと、動きがソーサリースピードであることはかなり辛い部分。私が以前感じたもっさり感はおそらくこの辺りに起因している。

アルーレンより優っているのは3/3飛行がえらいこと。運命の操作によりデッキ圧縮率が高いこと。そして何より歩行バリスタがかなり偉い。

能動的に動くことができ、低タフネスクリーチャーへの牽制になる。3/3あればアルーレンのある場の寄生的な大梟も止められる!

そうは言ってもクリーチャーの全体的な質はアルーレンに分があると思うので、殴り合いになったら辛いです。マナ差でコンボを速やかに決めて方がよろしそう。

1本目はそんな感じでさっとコンボが決まって勝ち。

2本目はクリーチャー殴り合いになって負け。

3本目は向こうにアルーレンでるも後続引かず、こちらがコンボで捲って勝ち。

 

2戦目 赤単ストンピィ(12チャンドラのあの人) ⚪︎⚪︎

1本目ご都合ドローにより1t月の場から基本土地を引き続けて食物連鎖勝ち。

2戦目も、ご都合ドローにより相手が止まっているところからさっとコンボが決まって勝ち。欲しい時にwillも二枚引けた。

ぶっちゃけ左手(ぎっちょ)がピッカピカだった。

 

3戦目 デスタク ⚪︎×⚪︎

非青なのでおそらく土地事故と初動で相当押さえ込まれなければ勝てるマッチ。コンボパーツにソープロきかないのはかなりのアドバンテージ。

1本目はサクッと勝った気がする。

2本目は募集員、フリッカーと繋がって打点がえらいことになって終劇。

3本目はダブマリから押し込まれるも、ゴルチャと衰微に助けられ食物連鎖

全体的に引きが良すぎた。普段こんなことにはならないし、かなりポロポロミスがあったので、直さないと負ける。青が少ないというのも一因ではあると思う。

 

3-0でウキウキしてたらマスターズ買おうと誘われたので買ったらジェイスが出ました。

やっぱ持ってる日だったんだよなぁー

 

以上。