とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180629_晴れフライデー/20180630_晴れレガシー

二日連続で使用デッキは食物連鎖。結果は

フライデー:1-2

ごっつええレガシー:4-1で4位

4位の方は商品にヴェンディリオンを貰いました。

 

フライデー

1戦目 緑白ポスト 〇××

1本目 気持ちよく最速でコンボが決まって勝ち。

サイドイン 思考囲い2、針、エディクト、狼狽の嵐

サイドアウト 衰微2、レオ、墓忍び、will

2本目 白力戦張られてサイドが腐る。ゴルチャは入ってない→ポストとかから緑タイタン→エルドラージ=死

サイドイン ゴルチャ

サイドアウト グリフィン

3本目 白力戦張られてゴルチャ引けないままポストとかからエムラ。追加ターンのドローがカラカスで無限ターン負け。

決して無理なマッチアップではない気がしているのだけれども、なんか無理。能動的にならざるを得ず、森の占術や緑タイタンに対してサージカル、ウギンの目に対して針みたいな?

 

2戦目 デスタクt赤 〇〇

1本目 サリアの上から食物連鎖で勝ち。生物系コンボの良さが出た。

サイドイン 夜の戦慄、針、グリッサ、ゴルチャ、リリアナ

サイドアウト will2、レオ、墓忍び、グリフィン

2本目 相手が展開しきったところでゴルチャが決まり、時間が出来たところにコンボ勝ち。向こうがサリアを長生きさせることを選択していたら分からなかった。

 

3戦目 エルドラージ ××

1本目 展開を耐えられず死。

サイドイン グリッサ、ゴルチャ、エディクト、毒の濁流

2本目 世界を滅ぼすものが強い。アーティファクト、エンチャ破壊が相性悪い。しかも回収されて戻ってくる! 死。

 

というわけで1-2。

次。

 

ごっつええレガシー

1戦目 poxリア二 〇×〇

1本目 ヒムを二連打されるも、コンボパーツが揃って勝ち。

2本目 相手が黒単の何かしかわからなかったため、ゆるふわっとサイドしたら納墓→エメリア。再活性は弾くも、動く死体で釣り上げられて指定緑。エメリア止まらず負け。

サイドイン 狼狽の嵐、思考囲い2、フェアリーの忌み者、針、ゴルチャ、外科的摘出

サイドアウト 衰微3、墓忍び、エディクト、バリスタ、粗石魔道士、食物連鎖、森の知恵

3本目 墓地対と死儀礼立てて時間稼いでいる間にコンボパーツが揃い勝ち。

 

2戦目 4cレオ ××

1本目 盤面綺麗に対応+要所willで弾かれて負け。

サイドイン グリッサ、外科的摘出、花の絨毯、毒の濁流、狼狽の嵐、ゴルチャ

サイドアウト will2、グリフィン、墓忍び、バリスタ食物連鎖

2本目 死儀礼およびレオ合戦に負けてそのまま負け。

やっぱ4cレオはきつい。盤面作らないと負けだけど、除去の枚数は向こうの方が多い。瞬唱の餌を作らないための墓地掃除をしながらこれをこなさないと結果的にジリ貧。

 

3戦目 グリクシスデルバー ×〇〇

1本目 レオが止まらず、最後は火力で押し切られて負け。

サイドイン 毒の濁流、エディクト、ゴルチャ、花の絨毯、グリッサ、リリアナ

サイドアウト 運命の操作、グリフィン、will2、食物連鎖、衰微

2本目 花の絨毯置いたところから、運命の操作につながって食物連鎖二枚。打ち消されずグリフィンビートで勝ち。

3本目 無限コンボ決まって勝ち。

 

4戦目 ミラクル ×〇〇

1本目 btb置かれて減速したところにメンターが殴り殺してきました。

サイドイン 花の絨毯、グリッサ、外科的摘出、針、リリアナ、夜の戦慄

サイドアウト メモ忘れ

2本目 なにでかは忘れるも、何かで殴りきって勝ち。

3本目 早期にコンボが決まって勝ち。

奇跡は打ち消し合戦になってもそのあとが楽になるので相殺取られていなければ比較的らく。

 

5戦目 ボンバーマン ×〇〇

1本目 0マナの矢を置いてきたのでボンバーマン確定→ドロー進めてLEDとオーリオックで無限コンボ決まって負け。

サイドイン マカブル、夜の戦慄、外科的摘出

サイドアウト will2、グリフィン、墓忍び

2本目 コンボに時間がかかっている間に殴り勝ち。

3本目 レオが仕事した。物読み、矢のドローが無いのがかなり助かった。こちらも殴り勝ち。

ドキドキする対戦。コンボ同士であるし、こちらは相手のコンボを阻害するすべが少ないため、運が良かったと思う。

 

全体的にサイドボードふわっとしているな?

墓忍びはもうちょい残していた方がいいことが多い気がする。青系にはとりあえず花の絨毯入れておけという感じなんだけれども、レオ系にはドローが痛すぎるから抜こうね。

以上。次は悲しみの禁止改定。