とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180519_晴れレガシー

とりあえずサイドI/Oは後ほど更新。

 

食物連鎖/Food Chain|Legacy - Archive|デッキリスト| | 晴れる屋

17時の部にフードチェインで出てきました。リストは普通のフードチェインの中からエルドラを抜いてスクイーを入れた打ち消し耐性を少し増やしたタイプ。

結論から言うと使いにくかったので、調整があるのですが、実質ジャンドフードチェインです。

結果は3-0で無事リスト掲載決定。スクイーが使われてるデッキにレガシーが増えるぞ!

 

1戦目 デスタク ×〇〇

1本目 サリア、不毛3連打、リシャポと回られて無理。向こうがスクラブとか置いてて妙なデスタク だと思った。ラブニカの憑依持ちのあれ?

サイドin:ゴルチャ、夜の戦慄、毒の濁流

サイドout:

2本目 コンボ勝ち。基本土地中心に持ってくるとスクイーが出なくなることに気づく。

3本目 バリスタを展開させておき、サリア、マザー、フリッカーを見るも、実は向こうはアグレッシブサイドボードでセファリットブレックファストコンボを搭載したタイプなのだった!

コンボ始動されて死にかけるも、ハンドにマニアックとドレッドリターンがあったらしく、止まって勝ち。

0マナ起動能力持っていたので、なんとなくわかってはいたものの、流石に本当に積むとは思っていなかった。

 

2戦目 グリデル ×〇〇

1戦目 死儀礼置くも不毛3連打と稲妻で圧倒的消耗戦に持っていかれ負け。さっき見た。

サイドin:

サイドout:

2戦目 ウィルで無理やり運命の操作通して、梟でデルバー止めながらグリフィン展開して勝ち。

3戦目 2戦目とほぼ同じ展開で勝ち。

スクイーはマナベースが歪むので無理。

 

3戦目 親和 〇〇

1戦目 展開されるも4t無限コンボ決まり勝ち。

サイドin:

サイドout:

2戦目 +7修正された羽ばたき飛行機械に殴られたりとかしましたが、衰微のおかげで生存。毒の濁流x=8で残ライフ3にするもハンドアドを維持して守り切ってコンボ勝ち。

 

デッキ名がジャンドフードチェイン(名残り)だったせいか、晴れ大阪店ではジャンドフードチェインで紹介されましたが、普通のフードチェインタッチ赤です。弱いです。

ジャンドフードチェインはボンバードメントルートを切って、純粋にフードチェインのアドバンテージを生かせる構成にした方が良い気がしてきました。錯乱した隠遁者とか多分弱いけどオシャレ。

とはいえ、道はまだ険しそうです。