とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180810_晴れフライデー

デッキはフードチェイン。

バリスタを抜いて、人質取り、潮吹きの暴君、エムラをフィニッシャーに据えた形。3ゲームでエムラを2回唱えられたので割と満足。

合わせて衰微を3にしたのが良かった。

 

だが2-1

 

1戦目 アルーレン 〇〇

1本目 こちらから順にお互いにレオヴォルドを出し合うゲーム。こういうマッチアップだと先に出せた時のカードアドが最後まで生きることが多いので先出し出来たのは重要。

その後アルーレン警戒でwill温存しつつ順に展開して勝ち。

2本目 思考囲いでアルーレン弾きつつ、土地伸ばす。食物連鎖着地させたのち、グリフィン引いてエムラで勝ち。

対アルーレン戦2連勝。良かったのは除去が増えたことでレオヴォルドに対処出来たこと。衰微もそうだし残忍な切断も効いた。

 

2戦目 BGデプス ×○×

1本目 マリット着地を許すのは仕方ないとして、梟立てつつ時間稼ぐつもりだったが、輪作からセジーリのステップ持ってこられてプロテクション青で終わり。

2本目 相手が弱いハンドで時間かかっている間にフライヤーで殴って勝ち。初手針も効いた。

3本目 デプスある場でヘックスメイジの着地を許し、その後マリット着地→消耗の儀式で20点ドレイン。

土地を咎める方法がないので時間を稼ぎながらなんとかするしかないのだけど、3本目でされた消耗の儀式は、willの温存を強要させるいいカードだと思いました。

3戦目 デスタク  ○○

1本目 運命の操作から引っ張ったりしたグリフィンがライフを詰めつつ、適宜衰微で装備を割れたのが良かった。

2本目 僧院長で3を指定されたり、サリア、カラカス、ルーンの母、十手が並ぶなど、割と死んでいたけれども、サイドのゴルチャ、夜の戦慄が刺さって耐え。最後は僧院長除去って食物連鎖からエムラで勝ち。

このところのデスタク 強化の流れで取っている夜の戦慄がかなり良い。縛られても土地さえなんとかなれば返せるので、サイドの基本となりつつある。

 

2-1がかなり続いている気がする。