とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20181104_晴れレガシー

ごっつええレガシーに出てきました。結果は3-1で2位。トロフィーを景品でもらいました。

 

デッキは食物連鎖 +白

f:id:yasuuttiy:20181104215616j:image

f:id:yasuuttiy:20181104215514j:image

f:id:yasuuttiy:20181104215525j:image

1戦目 赤単ストンピィ 〇〇

ウィルで捌いて土地を伸ばして、食物連鎖コンボ×2

 

2戦目 緑白黒ジャンク 〇〇

食物連鎖置いてグリフィンビート。地上もほかの生物で抑えつつグリフィンが殴って勝ち。

2本目は梟がひたすらビート。こちらのRIPで外科的摘出が打てなくなって向こうの罠橋が機能不全となりそのまま勝ち。

 

3戦目 ミラクル 〇〇

レオが仕事して、食物連鎖置いたあとグリフィンで殴って勝ち。

2本目は相殺かわしてレオがビート。向こうは土地が詰まって勝ち。

 

4戦目 グリデル ××

バッパラは焼かれるわ、グリフィンは焼かれるわで最後は展開されたアンコウに殴られて負け。

2本目はカンバールが6点吸うも、あとが続かず負け。

 

RIPがあると、食物連鎖全抜きしてもグリフィンに価値が生まれるので良い。相手からしたら比較的想定外な動きなので墓地利用腐らせつつ、ミッドレンジな動きが出来るのは強かった。

割といい動きです、白あり食物連鎖。トロフィーあればそちらかなと思いましたが、サイド後の動きではグリフィンが最強生物になるので白を足す意味が感じられます。またカンバールは呪文主体のアーキタイプ相手にする時に効くのでありがたい。