とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20191013_関帝レ前哨戦

関帝レ前哨戦に参加しました。

デッキは青黒忍者。ヴィダルケンとpushを1枚ずつエムリー、湖での水難に変更。

 

1戦目 エスパートークン ○×○

なんか詳しくは忘れましたが、改良式鋳造所のおかげ感があります。

 

2戦目 BUGアルーレン ×○○

BTBが刺さって勝ち。構築的にあまり効果は無かったのかもしれないけど、この辺りは噛み合い。初手にはデュアランが欲しくなる構成なので、単純に3t目にBTBでも、そのまま固まることは良くありました(経験談)

 

3戦目 URデルバー ○××

1本目のわからん殺し以降は焼き切られる。サイドボードがおそらくミスってるのと、そもそも論として、忍者が火力に弱い。

アルカニスト型なら墓地対策、若パイ型ならスイーパーみたいにきちんと見ながらやりましょう。

 

4戦目 ボンバーマン ××

殴りきる以外に手がないのと、メンターが序盤からめっちゃ殴ってきて余裕がないのとで負け。

やっぱチャリスx=1はあかん。

 

5戦目 ミラクル(ドメさん) ○×○

2本目はジェイスにわからされる。アドバンテージ合戦でミラクルに勝てるデッキはないので、とにかくミスをしないことを気をつけましょ。

勝てたのは事故もあり、相手のミスもありと言った感じ。

 

湖での水難は好感触です。青が絡んだデッキは積極的に墓地を肥やしにいくこともあり、中盤以降の打ち消し・除去として使い勝手がいいです。

チャリスという永遠にどうしようもないものに安定して対応しようと思ったらやはり緑なんでしょうが、青黒の安定感は手放したくない……

 

以上。