とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180225_晴れレガシーholidaycup/17時の部

サイドインアウト書いてないですが、アップ忘れているため先に投稿。

 

晴れ屋のホリデーカップレガシーと、17時の部に出てきました。デッキはその道の有名人のotbさんが以前にMOで5-0していたnic-fitアルーレン

チェコパイル? ああ、強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。神決定戦でも勝つし。でも最強なのはアルーレンで間違いない。(私にはあの勝ち筋の細さは苦しいので、一旦お休み。日記にしても悲しいくらい0-3やら1-2を繰り返したので。また、まだbug使う気にはならなかったので久しぶりの4c版)

リストは以下のリンクから、資産的に持っていないものを入れ替えた感じ。

具体的にはメイン多少の土地(枚数変わらず)と、思考囲い3を、囲い1、コジ審1、強迫1。サイドBtBを四肢切断。

www.hareruyamtg.com

BUGアルーレンを中心に使ってきた身としては、このリストのようにハーピー、大梟が1枚ずつしか採用されていない場合、心細さを感じるのですがきっとそこは使い方次第。安全に通すことを意識すればなんとかなるのでしょう。

 

HolidayCup 2-2-1

1戦目 Show&Tell ○○

1本目 開幕ハンデスでプラン立てつつ、相手の速度をひたすら落としていく。ショーテル打たれてエムラ着地するも、こちらもアルーレンを出せたのでなんとかなんとか。パーマネントが滅殺されても大丈夫なくらいあり、またすでに場に悪意の大梟がいたので耐えてコンボ。

2本目 サイドボードメモ忘れ。というか今日はほとんどメモしなかったな……

記憶の中ではWill、外科的、賢者、あたりで、抜いたのは衰微2くらい、アルーレン、護衛募集員を1枚ずつくらい。ベテランも減らした気がする。まだなんかあった気がしたけど、目的としては最速ルートだけはWillではじきつつ、ハンデスでなんとかする。

序盤のうちにハンデス打ったら、エムラ、ショーテル、ポンダー、墳墓みたいな聴牌ハンドで、危機一髪。なんとかなったから勝ってると思うんですが、記憶がすでにありません。勝ちました。

 

2戦目 グリデル ○×○

こちらもI/Oメモ忘れ。

やっていて感じたのは、思ったよりも粘り強い点。相手がデルバー出して来たりヤンパイで面展開してきたとしても、大梟やウーズ、死儀礼で何とかなる場面が多い。またウィットネスがあるおかげでハンデス回収とセラピーフラッシュバックとかで、7枚と言いつつも結構増やせる。

勝てて良かった。

 

3戦目 エスパー石鍛冶 ○×⁻

こちらもI/Oメモ忘れ。

最後は時間切れで引き分け。2戦目はもっと早くやめて3本目に入るべきだった。

針、花の絨毯、死儀礼と、1マナ域が並んだ場で仕組まれた爆薬起動までされるとかなり厳しい。ジェイスの着地が死活問題なので₍逆に石鍛冶はハンデスで打ち消しさえ落としておけばバッター出てしまっても大丈夫な可能性があるので優先度は低め?₎針は指しておきたい。

 

4戦目 赤青デルバー(関西の仏様) ×○×

 3本目はこちらのミスで勝ちを落とす。正確には相手もミスをしていたので帳消しと言えば帳消しだけれども。

状況としては場にアルーレン、ウィットネス。墓地にセラピー。ハンドにハーピーと寄生的な大梟。ターンを返したら負け。

公開情報として、相手のハンドにスネアがあることが知られていたのですが、私はそれを失念してハーピーキャスト。当然スネアを合わせられて打ち消し。

正しいプレイはもちろんウィットネスをコストにセラピーフラッシュバックで指定スネア。落ち着いていれば勝ちだったので、惜しいことをしました。

相手のミスはこの数ターン前にハーピーを赤ブラで打ち消していたこと。手札には赤ブラとスネアがあり、非公開情報から使用するべきであることを考えれば、ハーピーの打ち消しにはスネアを使うべきで、そうすればセラピーも指定を完全に予想にさせることができた、とのこと。

まあ、そもそもスネア忘れて相手のミスを咎められなかったので関係はないです。そういうところだぞ。

 

5戦目 ANT ××

メインはハンデスで頑張って、サイドはハンデスとヘイトベアとカウンターで頑張るゲーム。

相手の人にゲーム後に聞いたのですが、ハンデスの優先順位はチューターが高くて、次いでマナ加速。そのあとLED、ドロソと続くとのことで次はその辺り気をつけましょう。次は勝つぞーおー

 

迷ったけどやろうね、と思っての17時の部。なんだかんだ勝率5割やからいけるいける。

 

1戦目 BUGカスケード ○××

いまいちハンデスで落とす優先順位、サイドがわからない。聞けばよかった。

おそらくヴェリアナが一番強いデッキなので、二体以上のクロックがリリーに向かえるようにするべきなんだろうけど……

この辺り相性どうなんだろうか。

 

2戦目 バイ

負けた人には報いがある。

 

3戦目 グリデル ○×○

2本目は1マリガンからの土地事故。相手もそれなりにゆっくりだったため、ギリギリ耐えていたけどもギタ調セラピーのコンボで手札ボロボロだったので返す手段なく負け。3本目は逆に相手が土地事故。色マナ出なくてもたついてるところをコンボで決められれば良かったんですが、こちらも有効牌がこず、ゆったりとしていた感じ。

結局はアルーレン引き当てて生物も見つかったのでコンボ勝ち。遅くなってもハンデスで締め付けるようにしておくのが良い手ですかね。

 

 

使った感想としては、かなり好感触。調整されているため、完成度の高さを感じるとともに対応力のあるデッキだとわかった。セラピーがどれだけうまく使えるかで相手の減速量が変わり、相手のアーキタイプに応じて適した速度で戦えるかどうかが勝敗につながる。自分から勝ち負けの賭けを押し付けられるため、コンボ勝ちの楽しさを見出せます。

 

以上。