とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20181223_関帝レ前哨戦

BUG食物連鎖(バリスタ型)で出てきました。日記を見返すと結構使ってなかったので構成を覚えていませんでした。

 

変更点は大祖始の遺産、アンコウ、トロフィーの採用。

大祖始とアンコウは正解でした。トロフィーは良いのですが、PWに触れるのでサイドを調整した方がよさそう。

 

1戦目 MUD(スティールストンピィ?) ××

アメジストの棘が出た瞬間にコンボルートが消えるので早々に殴るかどうかしなきゃならないが、そうできない方が多いと思います。

クリーチャーの除去を優先するべきでしょうね。

 

2戦目 nic-fit ○×-(仏さん)

初めて回すとのこと。2本目は私のポカオブポカで負け。

①ゼニスx=3でキャストするときに墓地のレオを対象に取るべきでした。

②レオのある場面で通常以外のドローは出来ないですよ。

 

3戦目 親和 ○○

同じアーティファクトでも、こちらは横に並べるタイプ。こちらを妨害する手段が少ない(MUDと比べると、ではありますが)こともあり、コンボが間に合った感じ。

かみ合いが良かったともいいます。

 

4戦目 ミラクル ××

ミュシャの博物館で、トークンに使えそうなのがあると教えてもらったので、今度探してこよう。

あ、ゲームはコンボにたどり着く以前でした。

 

5戦目 BUGアグロ

最後は勝ちで終わりました。

打ち消しが薄いので押し付けられますし、火力がないのでグリフィンの除去に苦労してくれるのでちょっと有利な気はします。まあ、実際はヒムを先に打った方が勝ちということですが。

 

ラクルは蓄積された知識と先触れの嘘くさいドローが回り始めるとダメですね。土地も伸びるしクロックも抑えられる。ジェイス、テフェリーへの対処の余裕がなくなる。

墓地対策しつつ、1:1交換を意識した構築できるといいなあ。

 

以上。