とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20181124_晴れレガシー

BUG忍者で出てきました。

結果は3-3

 

1戦目 ヘルムピース ××

エネルギーフィールドとRIPがある場で、エネルギーフィールド割っちゃって負け。

優先順位考えよう。

 

2戦目 グリコン ××

久しぶりに当たった気がする。

メイン、サイド共に押し負け。

サイド後に相手のフェッチ対応後にフェッチに対して外科的摘出しようとしたものの、相手がドローまで進めてしまったため打てなくなったというミスがあり。その後のセットランドが抜こうと思っていたフェッチだったので悔しかった。

外科的摘出は対象のチョイスが難しい。

 

3戦目 ショーテル ×○○

1本目 相手のショーテルが通ってしまいグリセル→スニーク→エムラまで。

2本目 ハンデスが相手に刺さり殴り勝ち。

3本目 お互いドローゴーまで消耗戦したのち、こちらの方が先に体制立て直し勝ち。

 

4戦目 土地単 ×○○

百合子が殴って勝つ!

正直なんで勝てたのかいまいちわかりませんでしたが、相手の不毛を針、踏査を打ち消し、出てきたマリットは餌食みたいな感じで噛み合いが良かった。

 

5戦目 ANT ×○○

ハンデスは正義。続唱でめくれた黒爆弾が墓地に睨みを利かせ続けたおかげで抑えきりました。

 

6戦目 デスシャドウ ××

クロックが早いが、なるべく目くらましをケアする動きをしたい。

不毛を怖がって土地を出す順番を間違えたせいで、相手の展開を遅らせられなかった。

デスシャドウ戦苦手だな。

 

 

食物連鎖は相手に間に合わないことがままあり、そのせいでどうしようもないこともある一方、多少のミスはコンボ完成で帳消しにしてくれるところがありました。

忍者はそれが出来ず、純粋にアドバンテージをいかに維持し続けるかが重要です。ある意味ちゃんとマジックの練習になる気がします。

 

百合子の値下がりはとまりませんが、能力によるクロックとハンドアドは彼女にしかないものです。色々な使い方を試しながら使い込んでいきましょう。

以上。