とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180824_フライデー

忍者の失敗と再調整。

0-3でおえたのでこのようなことになっています。あたりが珍しいといえばその通りでしたが、さすがにさすがにと言った結果だったので、少し反省点を。

まずは結果。

1戦目 アブザンジャンク

絶対ジェイス殺すデッキ。こちらに爆発力がない分、向こうのハンデス+ヒムの連打で死ぬのは当然。

赤を触っており、赤ブラとかも引き込まれていたのでわりとしんどい感じでした。

2戦目 白黒トーク

白は比較的対策があったのですが、苦花などの継続するフライヤー+無名の美徳は強すぎる。最後は変身からエムラが出てきて負け。

3戦目 グリクシス忍者

コラコマをひたすらグルグルされながらラスアナで盤面ロックされて負け。

 

何だかなぁと言った感じでしたが、百合子は楽しかったです。とりあえず使い続ける気持ちです。

デッキの反省点とその調整。

1.ビートダウン使いなれてない

殴っても勝ちにならない所で気づいたのですが、このデッキは相手のライフを0にしないと勝ちにならないようです。

2.変わり谷

使う前に気付くべきでしたが、変わり谷は百合子がいる+攻撃が通る時にしか輝きませんでした。(PW相手には確かに強かったですが、タール坑でもよいな?)

忍術の種に変わり谷を使う時の弱さと、序盤でダブつく時の弱さは要検討かなと思うので、一旦抜いてタール坑にします。不毛と合わせて無色土地の数も多そうだったので。

3.通りの悪霊めっちゃ痛い

百合子でめくれる期待値を上げるための採用でしたが、消耗戦の前にこちらだけライフ14とかになっていたらさすがに不利でした。

アンコウのキャストのための土地肥やしの意味もあったのですが、そもそもアンコウを見ることがほとんどなく、いまいちシナジーを感じる場面に出会えませんでした。

期待値は下がりますがもう少し役に立つものを入れようと思います。除去なら致命的な一押し。ハンデスならヒム、コジ審あたり。生物はシャードレス?

 

全体的な感覚として、もっさりした動きにならざるを得ないので、最低限初動を耐える動きだけどうにか出来るリストにしたい感じです。あと私がミッドレンジのデッキをどれだけ使えるようになるかは要練習。

以上。