とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20200126_KMC

KMCにソプター忍者で参加してきました。

デッキリストはエタパ東京でツバサさんが入賞したものを参考に以下の通り。

枚数

カード名

枚数 カード名
4 Ornithopter 2 Faerie Macabre
4 Changeling Outcast 1 Plague Engineer
2 Baleful Strix 2 Surgical Extraction
3 Yuriko, the Tiger's Shadow 1 Hydroblast
4 Ingenious Infiltrator 1 Liliana's Triumph
4 Brainstorm 1 Misdirection
3 Fatal Push 2 Thoughtseize
3 Daze 2 Dread of Night
4 Force of Will 1 Engineered Explosives
1 Murderous Cut 1 Grafdigger's Cage
4 Ponder 1 Damping Sphere
2 Preordain    
4 Retrofitter Foundry    
4 Island    
4 Polluted Delta    
3 Swamp    
2 Misty Rainforest    
2 Prismatic Vista    
2 Underground Sea    
1 Bloodstained Mire    

 

結果は4-2で、久しぶりに使ったにしてはよかった。15位でポイント圏まであと少しだったのが惜しい。

 

1戦目 ホガークヴァイン 〇〇

初めて使ったデッキだったようで向こうのミスに助けられる形に。

墓地対策が効くと良いのですが、それだけで何とかならないことが多いので厳しいところ。

 

2戦目 4Cデルバー 〇×〇

ソプターが計4体の忍者を生んでくれたので勝てた感じ。

水流破を赤霊破にあてるなど、比較的かみ合いもよかった。

 

3戦目 ブリーチコンボ ××

さすがの2枚コンボ。個人的にはこのデッキのせいで禁止というのは考えにくいと思っていますが、死の国からの脱出がどれくらいのバリエーションを作るかによりますね。

 

4戦目 青黒オムニ 〇〇

羆さん。1本目は相手がオムニ設置後に土地しかひかず殴り勝ち。2本目が今度は土地を引かず勝ち。

 

5戦目 トリコミラクル ××

前帝王。すべてきれいに捌かれてしまい負け。改良式鋳造所からアドバンテージを得られれば良かったのですが。

サイド後はより相性が厳しくなる気がする。

 

6戦目 赤単エルドラージ 〇〇

基本土地がハンドにあったこと、忍者がハンドにいたことにより好き放題できた。

使ってて思いましたが、無理に百合子で高打点狙いに行くのではなく、じっくりアドバンテージをとる動きが大切。

 

今年に入ってから、エクセルで勝率を取り出しました。

リストの取り込み機能などを持たせて、使用したアーキタイプ、その時のリストなど。

f:id:yasuuttiy:20200126223103p:plain

こんな感じで管理してます

去年は負けまくっている自身があるので、今年は勝ち超しを目指して頑張ります。

以上です。