とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20191201_lets5レガシー

罰火アルーレンにて参加。

 

1戦目 URデルバー ××

罰火引けず、生物処理できずでアルカニストでひたすらアドバンテージを稼がれて負け。

サイド後はマナばかり増えてなんともならず。

 

2戦目 BGデプス ××

手に馴染んでいない感じがあり、ミスが多い。以前使ってたnic-fit アルーレンと比べるとマナの比率が4色で均質に近づいているため事故らせてしまっている。

そのせいもあり花の絨毯はデルバー系のデッキに対してはマスト。

 

3戦目 エンチャントレス ○○

向こうの速度よりもこちらの方が早かったので勝ち。

白①タップでエンチャントをトップに戻す土地、あれいいですね。

 

4戦目 ミラクル+いくさ親分 ○×○

ラクルだと思っていたら序盤からガンガン殴ってきた。コプターとかもあっていくさ親分出たターンに容易に4点とかで殴ってくる。

そのかわり減ったコントロール要素の分、こちらのコンボを通しやすくなったので勝てました。

 

5戦目 デスタク(師範) ××

デスタクが増えるなら夜の戦慄を積む感じで。

GPボローニャではデスタクがメタの2位につけていたとかで大規模トーナメントでは見たほうが良さそうですね。

なおマッチはわりとさくっと負けました。

 

オーコ&ガチョウパッケージを積むのが最近のトレンドですが、流石に必要そう。

使い慣れないカードは苦手なのですが、何回か回せるかなあ。

 

以上。