とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

29191108_晴れフライデー/20191109_龍星レガシー

4cアルーレンで参加。

晴れフライデーは0-3でだめだめ。

龍星レガシーは最終戦相手にID提示すればTOP4で商品圏内という悲しい結果。

 

晴れフライデー

1戦目 赤エルドラージ 〇××

1本目は相手の難題に対してこちらがご都合でコンボパーツよけることができて勝ち。

2本目、3本目は相性の差が出た形。

 

2戦目 ウルザソプター 〇××

相手のウルザはアウフでは止まらないことを忘れていた。針で止めなければマナは縛れない。アーティファクト多めのデッキなので、ウルザを場に出させないようにしつつ、アウフを守ることができるとよいか。

1戦目同様、再度後に2本とられているのは結構つらい。

 

3戦目 ホガークヴァイン ××

相手が事故ってくれることを祈る。墓地対策カードによって相手の盤面が薄くなってくれればよいけど、そうそううまくいくものでもないので2連敗。

相手はこちらのハンドをセラピーでべこべこにしてくるので、コンボうまく決まりません。

 

 

龍星レガシー 3-2

1戦目 黒単POX 〇×〇

高い系の黒単専用パーツを向こうがひかなかったというのが強い。

墓地利用も減っているので、いままでほど黒力戦が刺さらなくなっているというのは確かですが、その代わりアショクが流行ってきているのが気になります。

 

2戦目 ホガークデプス(おじ) ×〇〇

3本目は相手が慣れていないと言っていた通り、セラピーの宣言を外してくれたので助かった。素直に危険度順に指定されていたら負けていた。

 

3戦目 ANT ××

セラピーの指定を間違える。相手が1Tになにもせずにターンを返してきたのならば、とりあえずブレストでよい。こういうところだぞ!

 

4戦目 黒単リアニ ×〇〇

相手の方がはなしていた、サイドインするカードがないという話。こちらがゆっくりした動きで打消し構えつつ、墓地を掃除とハンデスしておくと、結構なんとなるとのこと。

コンボ対決としては向こうのほうがスピードある一方、こちらは打消し構えられるのでかみ合いだと思いました。

 

5戦目 ドレッジ ××

無理。墓地対策が足りない。3マリした上からゴブリンでまくられたので、理不尽だなあと思いながら。

 

二日通して青と当たる頻度の少なさ。最近は4Cコントロールが増えていることもあり、そのあたりを対策するべきとか思ってましたが、関西のメタはわからない。

 

アルーレンの最近の流行りとしてはオーコ採用したガチョウアルーレンがありますが、あれはデザインがotbさん、Zenoさんということでさすがの完成度だと思います。あいにくオーコを買う余裕もないので試してはいませんが、機会があれば試してみたい。ただ今年通して使用しているリクルーター採用しているタイプではないため、そのあたりが少し気になります。

以上。