とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

201907007_プレ裏レガシー/20190713_龍星レガシー

4cアルーレンでどちらも参加。龍星の方はレクターパッケージが入ってハンデス6枚体制。

 

プレ裏レガシー

1戦目 黒単ポックス ××

ポックスは苦手意識がある。あと打ち消しをあんまり持たない多色の弱点を突くカードがとにかくたくさんある印象。

イノセントブラッドでサクるクリーチャーの選択とかでミスがあったと思う。

 

2戦目 赤単エルドラ(コサカさん) ××

フェッチが紙と化し負け。

コアトルは積極的に接死を持たせてはいけない。事故るので余裕がある時や不毛ケアの時に。

 

3戦目 青単プロパガンダ ××

ここでベテランをサクって損をするデッキと当たっでないことに気づく。

多分アルーレン3にしてるのとハンデスが4なのが自分に合っていなかった。使い所がシビアになりすぎていた。

 

龍星レガシー

1戦目 ウルザッター×○×(現関モ帝)

アウフが活躍した2本目。

1と3はウルザがやらかして負け。

 

2戦目 ANT ×○○

3本目は18スタートから相手がad死。何もしてないのに勝ってしまった。

 

3戦目 カナスレ ××

レン6の強さを感じる。実際流行っているし、カナスレのシステムにマッチしているのはわかる。

今日はマングースがでてきたが、最近は呪詛のみらしいですね。確かにそれもわかる。

カナスレが流行ったらフェッチに気をつけなきゃな。

 

4戦目 ミラクル ××(ドメさん)

なぜ1-2ラインで当たるのか。

綺麗に捌かれ負け。

相殺、ジェイス(2枚目)の場で相手のトップジェイスは心が折れる

 

5戦目 カナスレ ○×○

2本目にフェッチ立てた相手に対してこちらフェッチから置いてしまいそのままテンポ損して負け。

これはかなりのやらかし。

 

6戦目 赤エルドラ××(コサカさん)

あみ合わないドローな感じで負け。

最速で勝てないと相手が難題を予見したり現実を砕いてくるのでイヤ。

 

といった感じで余裕の負け越し。

後の大会はベテラン2のゼニス2で出たけれども、ベテラン3のゼニス1でもいいかもしれない。この辺りは使用感次第。

帝国の徴募兵を買ってしまったので、罰火型も組めるように。楽しみ。

以上。