とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20200215_晴れレガシースペシャルカップ

青黒忍者で参加。

定業がなんとなく中途半端な気がしたので次のように変更

定業2→墓忍び1、グルマグのアンコウ1

これまで使っていて感じていたのは

①チャリス1に常に怯えている

②盤面が微有利の時にハンドが強くなりにくい

という点で、特に②については地上が止まっている場合に無理やり通す何かが欲しかったのでお試しに。

結論としては、入れ替えるならば悪意の大梟だったかなと思いました。梟が受身なカードであること、攻撃を通したとして1点であること、忍術込みで青青黒黒が必要であることを考えるとあまり活かしきれない。

 

(ここから下書きと投稿が時間が空いたため内容をわすれる。そのため結果のみ)

1戦目 グリクシスデルバー 〇〇

2戦目 緑ポスト ××

3戦目 グリクシスデルバー 〇〇

4戦目 BUGコン ×〇-

5戦目 4C石鍛冶 〇××

 

グリクシスデルバーは割と相性がよさそう。秘儀術師と若パイをプッシュで除去しつつ、アンコウあたりを打ち消せるとよい。

緑ポストは召喚の罠などをごり押ししてくる+こちらに特殊地形対策がないことから相性が悪そう。不毛の大地やBtBを採用すればよいが、今のメタゲーム的にBtBが弱いので微妙。

BUGコンはプレイミスで引き分けてしまった。正着だけでなくて残り時間・残りターン数を考慮したプレイも必要。

以上。