とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20191215_エターナルパーティ

エタパ! 今年の総決算として参加してきました。

今年は4cアルーレンにこだわることを目標にやっていたので(途中忍者に浮気しましたが)、今回ももちろんのこと4cアルーレンにて参加。

リストはこんな感じ

f:id:yasuuttiy:20191215183444j:imagef:id:yasuuttiy:20191215183449j:imagef:id:yasuuttiy:20191215183453j:imagef:id:yasuuttiy:20191215183457j:imagef:id:yasuuttiy:20191215183502j:image

 

レクター込みでオーコをタッチ。ガチョウはこれ単体での動きがいまいちな感じだったので不採用。その枠は思案になっています。

結果は3-3ドロップで、去年と比べるとまだましといった感じですが、BUGデルバーやURデルバーといった相手に対してミスで落としたゲームが多いので、この辺りいい加減学べよという反省。

今年で一番使っているデッキということもあり、かなり手になじんでおり使いやすいです。今後もおそらく何かない限りはこのタイプを使い込んでいくと思われます。結果は以下の通り。

 

1戦目 URデルバー(仏さん) ××

初戦ということもあってキープを攻めきれませんでした。マリガンハンドだったということが一番のミス。

アルカニストがアドバンテージを稼いで負け。

 

2戦目 赤単エルドラージ 〇×〇

相手の難題の上からアルーレンと護衛募集員を引き込んで勝ち。

2本目は罰火ループ+チャリス、3玉でロックされながら盤面制圧されて負け。

3本目はレクターをサクッてサンドワームの収斂を置いて勝ち。出れば勝ちなカードはやっぱコンボの真骨頂。

 

3戦目 青緑オムニテル 〇〇

1本目、ショーテルから飛び出すアルーレン!

2本目、相手の花の絨毯でドローするレオ!

 

4戦目 フォージカーン 〇×〇

相手のコンボが思いのほか早い。運がよかったのはマリガン基準が厳しいデッキであり、出足が遅れることが多かったことと、こちらのBtBが刺さったこと。

BtB+アウフで勝ち。

 

5戦目 バントミラクル ××

メインから帳が入っており、ハンデスをひたすら消される。

前回やったときはそれほど苦手意識はなかったが、

ハンデス→帳

それ以外→打消し

ときれいに捌かれたうえで、神秘の聖域で再利用されると厳しい。独楽入りのミラクルのころのような印象を受ける。

 

6戦目 BUGデルバー ×〇×

3本目はミスもあったと思う。全体的にかみ合わない色マナといった感じで、護衛募集員からレクターをサーチするというのはテンポ的にかなり損。(致し方なくするところはあるけれども)

 

3-1から2連敗という形で目無しになりドロップ。

UR、バントミラクルという2つの今ホットなデッキに負けてしまったのは悔やまれます。明日か明後日の禁止改定で動きがなければ今後もこの2つはメタの上位に居続けるでしょうし、対策必要ですね。

 

以上。