とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20200712_晴れ関帝前哨戦

赤入り4cアルーレンで参加。

1勝4敗でボロボロ。

 

1戦目 BGデプス○××

ミスで負け。

食物をきちんと使いつつウィットネス、オーコをきちんと使っていればまだ耐えられた。

 

サイド後から連続で屍呆症でアルーレンを抜かれたのが痛かった。普段の白型ならレクターを積んでることもあってなんとかなったように思ったが、それは良いところを見ているだけなんだと思う。

 

2戦目 ゴブリン ××

魂の洞窟で打ち消されない2tキルをかまされたのでいいもの見れた感。

2本目はこちらの土地が詰まって負け。

 

3戦目 UBリアニ ××

墓地対策が間に合わず負け。

向こうはショーテルも入れているようで付け入る隙はあったんだろうなと。

 

4戦目 エルフ ××

エルフは疫病を仕組むものを見つけられないと厳しい。速度負けする。

 

5戦目 UGアグロ ○×○

スタンのデッキをチューンしていたようで、全体的なカードパワーは低め。

ただ負けがついたのはオーコと探索する獣にもってかれたため。

 

【現在のリストの感触】

1.アーカムの天測儀

かなり良かったです。使われるだけある。

2.オーコ

いまの主流はウーロとオーコでがんがんアドバンテージを得ていくことなのでしょうが、オーコしかないためそれは出来ず。オーコ自体はそれを出すだけでヘイトがそこに集まるため、対処せざるを得ないものとなりますが、コンボが多いと働かないことも。

今回の辺りは偏っているように思いますが、メタにはクロパが一定数存在するので採用に疑いはありません。

3.クローティス

現在のリストではクローティスの運用が中途半端な感触を得ました。シルバーバレットとしてメインピン刺しでしたが、緑頂点で引っ張りたいタイミングがあまり無いです。運用するならもっと長期的なアドバンテージを考えた採用枚数にするべきだと思いました。

 

次は勝ちましょう。

以上。