とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20200229_関帝前哨戦レガシー

青黒忍者で参加。

リストは以下。

f:id:yasuuttiy:20200301123254p:plain

変わり身の除け者を1枚減らし、60枚になりました。

 

1戦目 スニークショー ×〇×

キャントリップ呪文をもう少し引きたかった。

おそらくサイドボードをミスっている。

 

2戦目 青緑オムニ ××

実物提示教育系デッキ2戦目。青緑で全知が出たらWishで緑の生物2体サーチ(きのことグリセル)を持ってくる面白いデッキ。

 

3戦目 赤緑白アグロ 〇〇

マーベリックかと思いきや、PWを並べて殴ってくるデッキ。

忍者を除去から守って広げたアドバンテージで生物を展開して勝ち。

オーコを無視してプレイヤー殴る判断をする必要があり、それが結果的に正解となったのはよかった。

 

4戦目 赤単ペインター ×〇×

ペインターだと思っていたら難題の予見者が出てきたりしてサイドカードに翻弄された感じ。カーンのウィッシュボードで柔軟に戦ってくるのでそういうところはとても好み。

赤霊破系カードが6枚とのことだったので、対処しきれず忍者を定着させる難度が高かった。こちらのキルターンと、相手のコンボ成立orカーン等のロックまでのターンを考えると、こちらとしては1・2枚追加でカードを引けないと厳しそう。

 

5戦目 青緑オムニ 〇×〇

こんどは勝てた。ハンデスの偉大さを感じた。

 

4/5がコンボで地獄味がある大会だった。対コンボのゲームプランはもう少し意識したい。1戦分負け越してしまったので悔しい。

f:id:yasuuttiy:20200301124706p:plain

以上。