とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20191206_フライデー/20191208_KMC

フライデーは罰火型、KMCはwillなしのニックフィット型。オーコは無理やり詰め込みました。

フライデー

1戦目 ショーテル  ××

2戦目 バイ

3戦目 URデルバー×○×

所感

打ち消しが薄いことを咎められた形となったショーテル戦。相手の周りが凄まじかったのもあるけど、キープ基準が良くなかったのだと思う。

URデルバーは除去の向きを間違えていた。若パイとデルバーが並んだ盤面では、若パイの方が危険度が高い。

 

KMC

あまりにも罰火型が手に馴染まなかったため、半年くらい前のレクターに戻した。willなしなのでハンデスで前方確認していく感じ。

1戦目 カナスレ××

初手の差が出た。土地がいずれもデュアランで、それに対して不毛を当てられ、引き込んだフェッチにはもみ消し当てられと何もできず。

 

2戦目 BUG続唱 ○○

向こうのアタックでこちらのレクターが落ち、サーチしてきたサンドワームの収斂でまくる。

 

3戦目 バントミラクル ○○

基本有利。こちらが継続的に生物展開して相手のハンドを消耗させればあとはコンボでまくれる。

だからこそ、相殺を処理できるかどうか重要。

 

4戦目 エルフ ○××?

毎試合NO決められる。うち1回は死なない打点で返しで勝てたものののこりは無事轢かれる。

こういうゲームになるとエルフ指定のキャリアーでは間に合わないことが多く、最後もエルフのいない場でNO死。難しい。

オーコは盤面固めてくれるがコンボには無力なことが多い印象。

 

5戦目 ボンバーマン  ××

3tキルでメンターに殴り殺されたり、マイコカーン決められたり。墓地対策とハンデスでキーカード落とすことを意識。セラピーの表はメンターあたりが今の主流には良さそう。

 

一番長く使ってるので、こんな感じかなってくらいの印象。オーコはURデルバーなんかの火力多めデッキに対して有効なので少し相性改善してるのかな。

コンボに全般的に弱いので、環境のメタ+関西メタがどう動くかが気になります。来週が楽しみですね。

以上。