とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20191123_晴れスペカップ

罰火アルーレンにて参加。

結果は1-4でだんだん分からなくなって来ました。やはり今の環境でオーコを使わないということはないのか。

 

1戦目 ホガークデプス ○○

向こうが比較的ゆっくりとした動きだったので、コンボが間に合い勝ち。

向こうのロームが回りだしたときにダンピングスフィアがバラバラ落ちてしまったので、サイドカードが来なかったのもよかった。

 

2戦目 カナスレ ××

強豪の方①

綺麗に捌かれて負け。1本目の最後は相手のハンドが見えない状態で森智恵でめくれたトップが、8点支払えばWIIをケアできるかわりに稲妻圏内になる3枚。選択としては稲妻圏内は避けて動いたが、その後の動きは間違えていたと、今にして思えば感じる。

 

3戦目 ANT ××

強豪の方②(2代目関帝レ)

ハンデスで落とすカードをおそらく間違えていた。思案とLEDの価値を見誤った。

 

4戦目 グースアルーレン ××

強豪の方③(6代目関帝レ)

相性的にBUG型のアルーレンには勝てないと思っていますが、なんとか延命できたのは罰火のおかげ。しかしオーコ強いな。

サイド後はアルーレン全抜きでした。

 

5戦目 奇跡 ××

普段より少ないハンデスでコンボ倒せず。パッと置かれる相殺は結構きつい。以前より2マナ域が渋滞しているので、呪文嵌めも刺さりやすく、いまいちアドバンテージを取れなかった。

 

よく分からなくなって来た11月末。結果的に白のレクター採用に戻る気もしなくはないですが、もうちょい考えましょう。

以上。