とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20191101_晴れフライデー/20191102_関帝レ

いずれも4cアルーレンで参加。ダメダメなのできっとサイドが悪い。

 

フライデー

1戦目 緑白ポスト ○××

対策カードが多すぎるくらい入れられた上で、こちらが有効牌引かず向こうのマナが伸びて負け。三玉、針、法の定めのどれもつらいなあ。

 

2戦目 4cコントロール ××

カードパワーにやられる、土地が詰まって死ぬで負け。

やはりこのデッキで大切なのはキープ基準。サイドもそうなんだろうとは思うけれども。

 

3戦目 グリコン ○××

hymmとの戦い。

サイド後のプレイが弱い。

 

20191102_関帝レ前哨戦

1戦目 nic-fit  ○○

一番いいところで良いドローができ、勝ち。

基本的にはトップにコンボパーツを仕込んでハンデスを掻い潜るゲームとなる。

 

2戦目 緑白ポスト(元ていおー) ××

無理。速度が足りない。

 

3戦目 黒単リアニ ○○

いまの構築はwill有りなのだけど、これが生きる形となった。

 

4戦目 4cコン ××

白入りの4色。相手は色事故をレンでなんとかするため、その辺りを諫めて事故を誘発したかったのだけど出来ず。

否定の力の追放がキツかった。

 

5戦目 エルポス ○××

1本目はブレストのドローが完璧だったので勝てた。

2、3本目は……うん。

 

勝てないエルポスはどうにもならないので良しとして、4c系のカードパワーで押すデッキに対してなんとかしたい。otabaさんの動画とかサイドボード見て勉強します。

 

以上。