とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20191027_ウォームアップレガシー/KMC

エタパに向けて、4Cアルーレンに戻ってきました。

スノーアルーレンで、ハンデス4、will4の型。

 

ウォームアップレガシー

1戦目 OmniTell ×〇〇

3本目はビートダウンで勝ち。ハンデスできれば基本的には有利だと思う。

 

2戦目 4Cレン ×〇×

3本目はぶっぱしていれば勝てていたハンド。

返しに負ける可能性と、こちらがコンボを押し込めるトップを引き込む可能性を天秤にかけたうえで、ケアを行うようにしたい。

レン&オーコにくちゃくちゃにされた。

 

KMC

1戦目 ANT 〇〇

コンボでサクッとかち。

 

2戦目 エルフ ××

NOを通されてどちらもまけ。

こちらのセラピーの指定を間違えたのが痛かった。エルフの幻想家のつもりでエルフの神秘家。(ハンドには幻想家が2枚)

 

3戦目 食物連鎖 ××

白入りの食物連鎖。衰微が多く取られている分少し有利かとも思ったものの、かみ合いもあり、負け。

 

4戦目 ミラクル(ドメさん) 〇×〇

アルーレンで勝てたのは望外。むこうがビー玉型だったのもあり、アウフと眼鏡がかなり刺さった。ミラクルはいつもいるので基本的にはメタに合わせてこちらの対策も常に行っておきたい。

 

5戦目 4cレン ×〇〇

ウォームアップの2戦目と同じ方。

3戦目はアルーレンの場で相手の疫病を仕組むもの(指定:蛇)に対してこちらメーレン。コアトルをひたすらカウンターと1ドローに変換しながら、トラッカーで殴って勝ち。

 

6戦目 ミラクル(AKメンター型) 〇××

天測儀が入っている型よりもこちらのほうがつらい気がする。

全除去が濁流しかなく、また疫病を仕組むものも除去られやすい。ライフを詰められるとシュンショーで殺されかねない繊細さ。

 

本日8戦目でしんどい+完全に目無し確定なので帰ることに。4-4だったのでまあ、良しとします。

コンボ偏重にしたタリスマンのサーチに期待しているのですが、マナがカツカツなのと、アーティファクトなので割られやすく、アルーレン自体の対策に引っかかるのはマイナス。

以上です。