とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20190630_KMCIT併設

ベテランアルーレンにて参加。

リストはotabaさんが上げていたものをベースに。

コアトルの使用感をもう少し確認したいので。

 

結果は2-4で負け越し。浮かないなあ。

 

1戦目 罰火マーベリック ×○×

驚くぐらい引きが偏る。アルーレンが見えない、フェッチ4連で引くなど。

逆に勝ったゲームは梟ズを継続的に出せたので強みを感じた。

 

2戦目 バーン ×○×

2本目は1t差で勝ち。スピード的にも先手後手の差が決定的になりがち。

このゲームにおいてはwillの有無はかなり大きい。

 

3戦目 ポストエルドラージ   ××

セラピーの宣言ミス。最序盤で最も危険なのは難題の予見者。現実を砕くものは3T時に宣言したい。

 

4戦目 エルドラージ   ○○

セラピーでハンデス、置物を破りつつ展開で勝ち。アルーレン設置下で梟-ハーピーループを久し振りにした。

 

5戦目 ゴブリン ○○

もしかすると4戦目だったかも。戦績曖昧。

最近よく当たるので、セラピーの対象を決めておきたい。

相手が事故っていたので勝てた。

 

6戦目 URデルバー ×○×

赤が強いのでライフゲインが必要。

今回のサイドはカナスレに寄せすぎた気があるのもあり、失敗。

 

 

セラピーへの依存度が高い。またベテランの枚数はベテラン+ゼニスとみてよく、展開の仕方とセラピーの使用タイミングにミスがあったのだと思う。

関西のメタにベテランがあっていないという話ももらったものの、まだ使いこなせていない部分を感じているため、要練習。

(サイドインが間違ってるんやろなぁ……)

ベテランがあっていないという点について見返すと、今回当たった相手としてはエルドラージ (荒地採用していたならば)、バーン、ゴブリン 、URデルバーはベテランで相手の方にも利益があります。火力持ちは、エンドにベテランを除去るといい感じに事故防止になると思う。

 

以上。