とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20190502_晴れSHC、20190503_フライデー、20190506_晴れレガシー

最近書くのをサボりがちなので気をつけつつ、簡単に。

晴れる屋スペシャルホリデーカップ

BUG型で参加も、構築を完全に失敗して事故り散らかす。

もう組まないと解体。デッキ61に対して土地20は細すぎ。

1戦目 デスタク  ××

2戦目 親和 ××

3戦目 エスパー ○○

4戦目 ANT ××

5戦目 URデルバー ××

6戦目 bye

ANT戦でミスあり。きちんとハーピーから出す癖をつけましょう。

 

フライデー

流石にさすがだったので、4cに戻しました。

百合子を入れてみましたが、あまり活躍はしなかったかも。

1戦目BGデプス ○○

2戦目 テゼライター ○×○

3戦目 エルドラージ ポスト ××

エルポスがあまりにもダメ過ぎたのでBTBを購入。少しでも時間稼ぎになればと思います。

 

アルティメットエムラクールレガシー

メインに百合子2はやりすぎだったので、1に減らし、代わりに抜いていたレオをメインに。

1戦目 デスタク  ○○

慣れていない方だったので、甘いところで逃げて勝ち。

2戦目 ボンバーマン ×○○

お互い手札が弱いので時間がかかり、勝てました。

3戦目 デスタク  ×○×

土地のロックにハマってしまい負け。5マナに届くが届かないかが肝。

4戦目 MUD ○○

始めてBTBのロックが決まる。

5戦目 土地単 ×○×

2本目取れたのは良かった。こちらもBTBがハマったおかげ。ただしそんな上手いことは続かず、3本目は不毛リシャポロックにはまり負け。

6戦目 デスタク   ××

結果を見ると勝てばtop8に入れたかも知れないので悔しい。大クラゲに変更していた影響が出て負ける。クイックリングの対象を取らないバウンスの方が強いところを引いてしまったのが辛い。

 

負けは土地ハメに当たったものが多かった。青いデッキとほぼ当たっていないので偏っていた感じ。

BTBはフェッチの仕方に影響を与えるので、土地を見直す必要があるかも知れない。序盤から基本土地のみをサーチし続けるのは正直怖い。

 

こんな感じで以上。