とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20190414_関亭レ

ベテランアルーレンで参加。リストは以下。

f:id:yasuuttiy:20190414213834j:image

f:id:yasuuttiy:20190414213839j:image

f:id:yasuuttiy:20190414213844j:image

 

メインに異端サリアを採用。ポンダーを抜きました。サイドはコンポストバリスタに。

結果は3-3-1で5割。最後のゲームはもうすこし早くプレイして3本目に入りたかった。

 

1戦目 感染 ○××

2本目が取れたのはラッキー。最後はハンデスで確認して、まだ生きてると思ってたら激励→バーサークで死。

 

2戦目 赤入りMUD ○○

1本目はラストホープリリアナの紋章のゾンビが60以上でていて、相手が罠の橋でなんとか凌いでる状態となる。相手が勝ち手段がないとのことで勝ち。

2本目はサンドワームがでて、同じく勝ち手段が消えたとのことで勝ち。

珍しい。

 

3戦目 ペインター ○×○

さっきのMUD にもゴブリンの溶接工が入っていたのですが、ここでもまたヴェルダー入りデッキと当たる。ややこしいので辛い。

2本目は土地が月メイガスで止められて負け。

 

4戦目 アライブデスシャドー ××

土地詰まり、2tフェニックスでそれぞれ負け。コンボは速い方が強い。

 

5戦目 UWコン(セレさん) ○○

相手のTNNのクロックをライフゲインやらでなんとかしている間にコンボで勝ち。相手が対応をミスってくれたのもある。

2本目はコンボの途中でラヴィニアとか挟んだけど、あんまり関係なかった。

 

6戦目 赤単エルドラージ(オジ) ××

辛い。速いクロックが1マナで対処できないのでそのあたりが弱点。白を濃くしてソープロ、パスを足すか、黒でプッシュ足すか。

ベテランは減らしてはならないという話でした。

 

7戦目 ジャンク ○×-

プレイスピード。

2本目はもう少し早く諦めるかすればよかった。

 

バリスタは良い。相手が事故っていたのもあるけど、ペインター とかはかなりプレッシャーになっていた。

異端サリアはうーんという感じ。勝ちをさらに確保させるものではありますが、巻き返すほどのものではない。運用を中途半端にするとあまり意味がない。

今後の展開としては、競技場の首長を使ってみたいかなとか。

以上。