とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20190217_晴れ大阪レガシー

ベテランアルーレンで参加しました。

結果は5-1で2位。ポイントもらって嬉しい。

リストはこれから島1をファイレクシアの塔に変えたもの



 

1戦目 青単コントロール ○○

マナボルテックスやプロパガンダでロック掛けながらジェイスやらで勝つデッキ。

サイドから入れたサリアが空いて完全に止めて勝ち。タバナクルの誘発はサイコロ置こう。

2戦目 ポストエルドラージ  ○○

相手がチャリスも三玉も置いてこなかったのでコンボで勝ち。アメ棘は勘弁してほしい。

3戦目 グリデル(師範) ○○ 

相手が基本土地無しのバージョン+ヒムも無かったのでアド差で勝ち。ベテラン+セラピーで情報待ち続けるの大事。

4戦目 エルドラージ  ××

今日優勝してた方。本来のダメな部分を全てやられて負け。アルーレンの対エルドラージやっぱ厳しい。難題がとにかくとまらないので何かいい方法をどなたかご存知ではないですか。

5戦目 グリデル  ○○

ライフ5から相手が止まってまくる。土地もベテランで一方的に伸びるので、コンボ決めなくてもドレインループしつつなぐれた。

 

6戦目 デスタク (姫) ○×○

相手の八尾半がめちゃキツいながらも、こちらのハンドにリクルーターが2枚来たのが強かった。

秋の騎士でリボーカー割りつつコンボ継続できるので、BUGよりは柔軟性あり。

 

ラヴィニアは、willと目くらましに効くはずなんですか、活躍の場面はあまりなかった。そもそもラヴィニア出す時点で目くらましケア出来てたら目くらましの賞味期限は迫っている。

とは言え、もう少し使用感試してみようと思います。

 

以上です。