とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20190120_KMC併設レガシー

ベテランアルーレンで参加しました。

結果は2-2-1

 

1戦目 オムニテル  ○×-

1本目はマザー着地からアルーレンコンボで勝ち。

2本目は相手のハンドからマザーが出てきて負け。

3本目相手の場に全知、こちらにレオ、アルーレン。ハーピーと悪意の大梟で15枚引くもコンボ達成できず分け。

今日1番楽しいゲームだった。

 

2戦目 赤エルドラージ(こさかさん) ○×○

ライフ1で耐えてコンボ勝ち。

このデッキの対赤ストンピィ系デッキは危うい均衡の元勝ち越している。

 

3戦目 黒単ポックス ×○×(暗黒皇帝)

グダッて勝てたのは、向こうのプランが縛り付けることから変えたため。

3本目はthe abyssが出てしまい負け。

気づいてしまったんですが、このデッキ黒力線にめっちゃ弱い。

 

4戦目 ANT××

ハンデスで有効牌落とせず、速度負け。

相手の脅迫に刺さりにくいのは、アルーレンの良さだと思う。

 

5戦目 テゼレイター ○×○

ご都合ドローで勝ち、相手のwillが思ったよりも多くて負け、リリアナで盤面制圧しつつコンボ勝ち。

1本目は詰めろが掛かっていたので引くもの引けないと負けていた。

 

オムニテル戦はやりようがあった。土地の残し方で雑になってしまったので勝ちきれなかった感じ。焦らずプレイしましょう。

今回、土地基盤の調整とサイドを変化しました。

前回と比べると、スクラブをツンドラに変更。サイドのpushをpathに、またヴェンディをメーレンに。結果的にはどちらも使わなかったので、またの機会に。

 

以上。