とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180917_晴れレガシー

三連休最後の日に大会に参加しました。

デッキはBUG忍者。リストは前回と同じ。

4戦目勝てば3位だったぽいので惜しかった。

 

1戦目 グリコン ××

勝てる形に持っていくのに苦労している。

tier1として大会に出て当たる確率が高いことを考えるとサイド後の相性を5分に持っていけることが大切。リストが固まりつつあるので、相手のサイド後もある程度予想可能なはず。

 

2戦目 BGポスト ×〇〇

勝てたから良かったものの、プレイングがぐっだぐだ。勝っている場できっちり相手の勝つプランを潰していきたい。

マナとハンドの関係で、相手のカラカスが毎ターンこちらのレオをバウンスして手札溢れちゃうのは楽しかった。

 

3戦目 ジャンクt赤コントロール ×◯◯

相手がヴァリアナ、ラスアナ、ギデオンを連打してボードコントロールするデッキであったものよ、タール坑が役立ちまくった。マッチ後に話をしていたが、暗殺者の戦利品が出たらこの有利がどうなることやら。

 

4戦目 ANT ×〇×

勝ちきれなかったのは間違いなくぬるいハンドをキープしたため。とはいえ、ダブマリで生きているためにはハンデスかわしながら相手を遅らせる手段を早急に打つ必要があるため、厳しい。

サイドの減衰球は良かった。これは枚数増やしてもいい気がする。

サイドインアウト間違えており、打ち消し入れたのに工作員抜き忘れて続唱でめくれてしまう。同居させない癖をつけないといけない。

タルモを入れていないので、早いターンのクロックは百合子しかおらず、大変悩ましい。

1t極楽鳥→2t百合子忍術、誘発でアンコウめくれる 8点!

 

理想

百合子忍術誘発→スタック緑教示者トップエムラ

 

以上。