とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

忍者について

このところは食物連鎖にばかり興味がいっていて、ほかのアーキタイプは触っていませんでしたが、忍者というアーキタイプはアルーレンに次ぐくらい好きなものかもしれません。ベースにあるのは悪意の大梟を使いつつ、BUGカラーでどれだけ勝てるかというところなのですが、そういう意味でアルーレン、食物連鎖は確立したリストがあるアーキタイプであり、忍者はまだ使い込んだ人の専用機です。

デックデザインの能力が無いわたしにとって、勝てるリストを一から作るのは、そこに至るまでの試行錯誤が耐えられない作業であり(ある意味損をしていますが)、だからこそ新しいカード、エキスパンションが出た時に独創的なデッキを持ち込んで勝ち進む人は尊敬します。

 

という事で忍者についてです。

過去に忍者は何度か組んだことがありましたが(それこそクロパ型や術スティル(いわゆるフィッシュ)のようなものまで)、手に馴染むほど使い込むことはなく、結果普段のものに帰ってゆくこでした。

ようは何かキッカケがあるたびに忍者使いたい欲が出てきては、組んで崩すを繰り返しているということなのですが、今回もそのキッカケがやってきましたのでとりあえずリストを作りました。やれるのだろうか、どうなのだろうかと言った感じなのですが、そもそも百合子ちゃん持ってないのでなんとも言えません。回してもいませんし。

青黒緑続唱/Shardless BUG BUG忍者|Dig マジック:ザ・ギャザリング<MTG>情報

DIGにまだ百合子ちゃんいなかったのでディープアワーで代用しています。

参考にしたリストがあり、忍者をよく使ってらっしゃる方のを元に、自身の好みを反映させています。

一応シナジーとかについて。

最近の死の影でもよくみられる通りの悪霊を4枚採用。百合子ちゃんへのアクセス、百合子ちゃんのダメージ誘発時のライフルーズ、アンコウのキャストを早めると言った理由です。

変わり谷を2枚。タール坑とどちらが良いのかわかりませんが、依存度を上げる意味でこちらをとりあえずで採用。

あとはカードプールと相談した結果です。アンコウはふつうにタルモでも良いかもしれませんし、百合子ちゃんに寄せるのはそもそもそんなによくないかもしれません。

打ち消しが少なく、ボードアドバンテージを取る構成にしている以上、ヒムと工作員のパッケージを入れても悪くはなさそうです。なにがめくれても大概アドがとれます。

サイドですが今は汎用性の高いものを選びつつ、白へのヘイト高めといった感じ。

再活性、死の影を取っておくと、ある意味幸せになれるかもしれません。

 

こんな感じで以上です。最大の課題は、百合子買うこと。