とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180713_晴れフライデー

フライデー!

デッキは食物連鎖で結果は2-0-1

負けてないけど勝ってない。1500ポイントが欲しかた。

 

1戦目 マルドゥパイロマンサー 〇〇

普段エルドラージにてボコボコにされている人だったんですが、今日はフェッチを切ってきて驚き。色が赤黒だったんでリアニかと思ってほぼ死にかけてました。

1本目 ヒムで手札落とされるも運良くキーカード周りをブレストで退避させられ食物連鎖設置まで。以降は盤面維持しつつコンボ成立。

2本目 土地多めキープで、相手のハンデスがコジレックの審問。ブレストでマナコスト3以下を全てトップに仕込むことが出来てセーフ。たしか土地5のwill、グリフィンみたいなひどいハンド。二発目が来るもそちらはWiiでグリフィン切って食物連鎖を設置させて無限マナから勝ち。

 

2戦目 白ジャンド? 〇〇

1本目 後手で極楽鳥だした後、返しの2ターン目に相手がチャリスx =1。干渉が少なかったのもあり、その後食物連鎖設置しつつアドバンテージ維持して勝ち。

食物連鎖使い始めて思ったのですが、キーカードのマナコストが高い(もしくは柔軟)こともあってチャリスに大きく影響されないのが良いです。運命の操作は打てないと大きく減速するものの、追放から唱えるものは3or4マナなのでマナ域が異なります。x=3指定される前に置ければいいので猶予があります。

 

3戦目 デスタク  ○×○

1本目 コンボにつながるものが何もない状態でターンが進み、殴り切られて負け。

2本目 序盤は押されていたものの、相手の除去がなくなったタイミングで夜の戦慄が出たことで相手投了。流石夜の戦慄。増やしてもいい。

3本目 相手の貼った減衰球が壊せず、だらだらとターンが進んでいる間にこちらはリリアナが出て盤面膠着。そうこうしている間に時間切れ。最後は赤青剣持ったミラクルが殴ってきてやばかった。

 

今後の環境の変化として悩むのが突然の衰微の採用枚数の変化。環境に衰微の的が増えればそれだけ食物連鎖を割られる可能性は高くなりますので、食物連鎖に依存しない、あるいは食物連鎖を守れる何かが必要となります。誤った指図とか?

 

以上です。