とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180708_プレ裏レガシー

新しい環境でのはじめての大会!

結果は1-1-1。四回戦固定でしたが遅くなりそうだったので途中ドロップ。

リストは前回のものから以下を変更

メイン

イン:極楽鳥3 思考囲い2

アウト:死儀礼4 悪意の大梟

サイド

イン:テフェリーの反応2

アウト:思考囲い2

 

マナ基盤を極楽鳥で補いつつ、相手の脅威を思考囲いで弾く想定。

サイドは不毛の価値が上がったことを踏まえてお試しとしてテフェリーの反応を入れておきました。良いのかどうかは分からない。

 

1戦目 デスタク ×○-

1本目に時間がかかってしまい分け。

1本目 火と氷の剣を衰微、ミラクルをバリスタで対処できたものの、十手ゲーに入ってからは防戦。生物の展開と食物連鎖キャスト時の対処を間違いなく行われて負け。

2本目 夜の戦慄とリリアナが時間を稼いでいる間にコンボが決まって勝ち。この時点で残り6分。

3本目 テンパイまで行くも、食物連鎖ちらつかされて時間稼がれ分け。ドロソと森の知恵で結構めくったものの、コンボパーツが来なかった。

 

2戦目 ミラクル ×○×

1本目 メインから大祖始の遺産で墓地対策しつつ、罠の橋でPWゲーに持って行くタイプ。ジェイス着地から止まらず負け。

2本目 向こうが土地固め引きだったのか、有効牌がなかったようで殴り勝ち。

3本目 テフェリー、ジェイスと並ばれて、針でバリスタ止められて、橋でアタックできず負け。悲しい。BTBも刺さった。

明確なミスとして、BTBがある場でクロックの用意に運命の操作を通すために打ち消しを切ってしまったこと。そのためにデュアランが必要となり、結果的に土地が詰まった。

 

根本的にミラクル戦が苦手というのはあるけれども、こういうゲームだと梟減らしたくない。ハンドアドバンテージが重要なので、後続の生物を用意できないといけない。けど2Tに3マナの動き見つつ梟という動きは今取りにくいしなぁ。

 

3戦目 GWB感染 〇〇

身内戦なので割愛。

運命の操作でフライヤー用意できるとかなり勝ちに近づく。逆に序盤で無理にこじ開けられるとあっさり負けてしまう。

サイド後は先生か針に衰微当てつつゆっくりゲームかな。

 

新環境一発目。成績は半々だったものの、ミラクルがやべえって気になりました。潜在的ミラクル使いはかなり多く、少しでもチャンスを見つけると増える印象です。そこにさらに墓地利用デッキを見なければならないとなるとサイドに悩みます。

そも食物連鎖は早いコンボ、ビートには追いつかないので、リアニメイト、エルドラージ、赤単ストンピィは苦手です。これらを見れる良い手段を探していきたいですね。

以上。