とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180624_晴れ17時の部

デッキは前回のものと同じ。

結果は2-1。ローグ的なデッキが多かったので勝ちをしっかりとれてよかった。

サイドインアウトはそのうち。

 

1戦目 エルフ ×〇〇

コンボエルフではなくて、鉄葉や暴君など、ミッドレンジからクリーチャー並べて殴るデッキ。

1本目 マナクリ潰しつつレオ立ててターン返したらポっとナチュラルオーダーで死。

2本目 コンボは決まらないものの、初手に落とした暴君が効いたお陰で耐え。除去とフライヤーでアドバンテージとり勝ち。

3本目 暴君まで展開しきったタイミングで毒の濁流を打ててリセット。更地にリリアナが降りて奥義までいって勝ち。

 

2戦目 ジャンク? 〇〇

白はソープロ、緑はユーティリティ、黒は除去?

1本目 運命の操作で抜いた生物らとレオで殴り勝ち。だったかな。

2本目 ハンデスで見られた時に梟とバリスタとで悩んで梟を抜かれる。が、返しで食物連鎖引いてコンボ勝ち。

 

3戦目 青白デスブレード ××

1本目、2本目ともにバッターが止まらなくて負け。フードチェインが出ないというか、パーミッションでアドバンテージを取られるデッキが苦手なんだと思う。私が。

2本目については、土地しか引かなかったのもあり、相手の展開を阻害できなかったという不運もあったが、アーティファクト対策がないのがひたすら辛かったという点が大きい。サイドに緑のアーティファクト対策一枚くらい入れようか。

しかしデスブレードに勝てない。何を通して、何を餌とするのか。サイドインアウトをキッチリしないと丸さで捌かれてしまう。

打ち消しはそれほど詰まっているわけではなく、確定打ち消しはカンスペ、willに依存するはずなので、相手のマナとこちらのマナで仕掛け時を考えよう。