とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180617_KMC併設レガシー

KMCのポイントなんて持ってるわけもなく、併設レガシー。結果は3-2で参加者23人中8位。

デッキはBUGフードチェイン

リスト

KMC(Known Magician's Clan) 11th KMCIT Side Event Top8 Deck List

 

1戦目 ANT ××

1本目 スニショかなにかだと思っていたらLEDが出てきたので死。

サイドout:ハイドラ、突然の衰微、墓忍び、悪意の大梟3、グリフィン

サイドin:思考囲い2、花の絨毯、フェアリーの忌み者、毒の濁流、狼狽の嵐

2本目 ワーレンルートに対処出来ず負け。

 

2戦目 マルドゥコン 〇〇

1本目、2本目ともに向こうが土地つまり勝ち。

 

3戦目 BUGコントロール

1本目 相手が衰微もwillも無かったのでコンボ勝ち。

サイドout:will3、ハイドラ、グリフィン

サイドin:リリアナ、針、花の絨毯、裏切り者グリッサ、外科的摘出

2本目 グリッサがよく働いた。グリッサとバリスタシナジーがよく、ライフを詰めつつクリーチャーにもプレッシャーを与えられる。

 

4戦目 奇跡 〇〇

1本目 相手のハンドが土地以外来ずに勝ち。

サイドout:突然の衰微2、will1.墓忍び、グリフィン

サイドout:花の絨毯、思考囲い2、狼狽の嵐、夜の戦慄

2本目 終末で流されるも、運命の操作で追放できたおかげでクロック切れずに勝ち。ハイドラでピッタリ。

 

5戦目 4cレオ ○××

くやじい。

1本目 噛み合いよくwill出来たのでコンボが綺麗に決まる。

サイドout:will2、墓忍び、大梟、グリフィン

サイドin:針、外科的摘出、リリアナ、花の絨毯、グリッサ

2本目 消耗戦の後にジェイス着地で負け。針を刺すか展開するかで迷ったが、展開を選んだ結果ヒムで落とされジェイスという結果に。レオは死儀礼かジェイスかなぁ。

サイドout:外科的摘出、リリアナ

サイドin:思考囲い2

3本目 お互いさばきあったすえにタルモが止まらず負け。ラストターンはタルモが6/7で帰ってきて、残ライフ6から森知恵ペイ4 フェッチとポンダーゲット→フェッチ起動残ライフ1→ポンダー土地土地思考囲い

シャッフルせずやめ。しなきゃだったなあ。なんでしなかったんやろ。

 

グリッサがかなり良かった。アタックでライフを詰められるし、チャンプでバリスタが回収出来る。

あと今回は入れ忘れたけど、ハンガーバックも試してみよう。バリスタは針で止められることが多いので、リスク分散。トリンケットメイジでアクセス出来るので、ハイドラよりも良さそう。

メインのハイドラをサイドに下げて、ハンガーバックをメインに1枚。これだ。