とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180512_晴れホリデーレガシー

夢を抱いてジャンドフードチェインで行きましたが、結果は1-4でボロボロ。もう少し考えます。

リスト

メイン

血編み髪のエルフ 4

不死身スクイー 2

儀礼のシャーマン 4

永遠の証人 2

激情の薬瓶壊し 2

不屈の追跡者 1

ゴブリンの砲撃 3

食物連鎖 4

ヴェールのリリアナ 1

最後の希望、リリアナ 1

トーラックへの賛歌 3

失われた遺産 1

納墓 3

罰する火 3

思考囲い 2

突然の衰微 3

土地 ゆるふわ22枚

サイド

ルーリクサー 1

グリセルブランド 1

再活性 2

死体発掘 2

仕組まれた疫病 1

悪魔の布告 1

外科的摘出 1

花の絨毯 1

毒の濁流 1

ゴルガリの魔除け 1

赤霊破 2

紅蓮破 1

 

勝ち筋

メインは食物連鎖からスクイーをゴブリンの砲撃で飛ばして無限ダメージ。

それまではハンデス、罰火で盤面を維持してグダらせる。薬瓶壊しは維持されればスクイーと合わせていい感じに動いてくれそう。

サイドプランにリア二ルートを採用。スクイーをライブラリーから出すために納墓を積んでいるので、食物連鎖は残しつつ、ハンドからも墓地からも唱えられるようにしたい。

 

結果

1戦目 オムニテル ××

コンボなのにとても遅いこちらは、殴っている間にオムニテルられて負け。

サイド後もルーリクサー出すも、ソープロで除去られ好き放題されて負け。

 

2戦目 4cレオ ××

順当に盤面を作られ負け。

衰微、プッシュ、ハンデスと辛いものが多い。ある意味、このデッキの弱い点が多いのが明らかになっている気がする。

 

3戦目 MUDエルドラ ×⚪︎×

サイドはリア二が決まるも、返しのゲームでコロッサスが並ぶみたいな怪獣大決戦。いや、決戦になってない、一方的に街を壊すだけだあれは。11/11が2体とかとんでもない。

 

4戦目 ドレッドノート ××

ファイレクシアンドレッドノートになったミミックのせいで、ドレッドノートが生き残ったり、イリュージョンマスクから出てきたり。

問題は私のプレイミスで、除去当てる先とかがおかしい。わからないデッキとかよくわかってないデッキに対するプレイがひどい。

 

5戦目 緑白黒感染 ⚪︎⚪︎

お互いぐだったのと、こちらが罰火、衰微で生物除去できたのが良かった。向こうは生物を守るためにパンプ呪文を使うと苦しくなる。

 

良いところ、悪いところ

ボンバードメントが仕事をしないことが多く、というのも当然で、ゾンバードメントのように墓地から帰ってくる生物が少ないため。逆にそこにポイントがあったりするのだろうか。

サイド後のリア二は刺さるというか、リア二が強いデッキになっていたので悲しい、けどリア二強い、使いたくなる。

ジャンドの軸ではなく、墓地利用を軸とした方が実はよいとか? 考えてみよう。

以上。