とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180429_KMC

KMCに出てきました。珍しく最終ラウンドまでやって4-3。デッキはフードチェイン。

 

1戦目 4cレオ ××

4cレオで強いのは、多分瞬唱とコラコマ。だからメインの墓地対は欠かしてはならない。(コラコマにズダボロにされる)

1本目 ジェイスの対処にリソースがかかり過ぎ、リソース差が埋められず負け。

サイドin:衰微、布告、摘出、カーペット

サイドout:will2、ハイドラ、グリフィン

2本目 ジェイスから全て捌かれ負け。

トップメタのデッキなのでそれなりに考えなければいけない相手なのだけど、どちらかといえば、相手が上手い人だったという感はある。

 

2戦目 エルドラージ ××

むーりー。大したミスも無かった気がするが、サイドカードの取り方とかなんだろうか。

サイドin:外科的摘出、布告、思考囲い2

サイドout:レオ、衰微2、霧裂きのハイドラ

 

 3戦目 デスタク ○○

相手が事故ってくれたのと、今日は調子が悪かった₍ドミナリアの新しいカード試してた₎らしくさくっとコンボ勝ち。

本来はもっと締め付けられたりで簡単にはいかないゲーム。

サイドin:ラスアナ、ゴルチャ、濁流

サイドout:will2、ハイドラ

  

4戦目 赤単ストンピィ ××

引きもよくなかったし、相手も結構回っていた。

1本目 相手の展開がきれいで、初手ラブルから神チャンドラ、カーンまで繋がる。こちらは土地事故もあり展開ができずにまけ。神チャンドラの処理ができなかったらおわりかなー。

サイドin:思考囲い2、針

サイドout:ハイドラ、レオ、墓忍び

2本目 1赤赤の高名持ちクリーチャーが強かった。ラブルと合わせて止まらず、合流点で負け。

対赤単のゲームは色を減らすのと、相手の速度をいかに落とせるかが勝負かな。思考囲いは出来れば2点以上を減らせるカードを落としたい。

 

5戦目 ショーテル ○○

ここからなんか調子が良かった。

1本目 相手が1Tにオールインしてきたので実物提示教育のみwill。打消しなかったので減速した間にビート勝ち。

サイドin:思考囲い2、Flust、針

サイドout:衰微、墓忍び、グリフィン

2本目 こちらライフ18、相手ライフ15の時点で相手が実物提示教育。こちらのハンドはwill、レオ、ブレスト、バリスタ、土地。相手はハンド3。willするかどうかと、willで何切る状態になったので、ブレストでお茶濁すことにしたところコンボが決まるハンドだったので打消しを切ることにし、レオで食物連鎖の餌+グリセルけん制を狙い実物提示教育解決。提示はレオとグリセル。相手レオに赤ブラで除去、グリセル14ドローからエムラ着地もターンが返ってくる。バリスタX=1で唱えてこれが通って勝ち。

 

6戦目 レイラインズ ○×○

1本目 開始時に黒力戦とトークン強化の力戦が出てきてレイラインと発覚。初めてやる相手。勝ち筋なんだったかなーと思いつつ、正直墓地がない方がありがたい感じだったのでコンボ勝ち。

サイドin:ゴルチャ、布告

サイドout:will、梟

2本目 相手初手力戦3枚スタートで3tにオパールセンス。死。

3本目 白力戦でバリスタルートが厳しくなるも、殴り勝ち。相手は土地事故で1マナ足りなかったらしい。

 

7戦目 ショーテル ○○

なんか勝てました。

月貼られたせいでかなり相手に余裕を持たせてしまったけれども、運よく森がハンドにあったので食物連鎖がおけました。

スニークで出てくるグリセルには食物連鎖でサクってライフ回復させないようにしましょう。

サイドin:思考囲い2、布告、Flust、針

サイドout:衰微3、ハイドラ、墓忍び

 

 

というわけで4‐3。エルドラージとの成績が芳しくないのと、赤単の人と話してて、サイド散らせすぎな感があるとのことなので、もう少し見る相手を絞りたいと思います。

 

メモ:夜の戦慄、マカブルを増やして、墓掘り減らそう。グリッサも見たい。

以上。