とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180427_晴れフライデー

デッキはフードチェイン。結局スクイーはリストがまとまってないのでBUGカラー。

サイドのハンデスが強迫から思考囲いになりました。

 

結果は1-2。最後のゲームはもう少しなんとかしたかったな。

 

1戦目 デスタク ××

常連の方の一人。

デスタク側のコンボ対策は破棄者、サリア、僧院長? マザーは定着が嫌。

デスタクはガチャガチャ系のデッキなのでたくさんミスをした気がする。1本目相手の2t目に破棄者で食物連鎖を指定される理不尽だけは除いて、除去の対処にする優先度と、優先権の渡し方をキチンと考えながらしないと。ルールで差をつけられては勿体無い。

2本とも縛ったりなんなりされて負け。アルーレンは魔の魅惑をサイドアウトして対応カードたくさん入れるけど、フードチェインもそんな感じでコンボルート切れるのだろうか。フライヤーの質はこちらの方が上だけど、工作員いないし考えもん。

サイドin:針、布告、毒の濁流、ゴルガリチャーム、ラスアナ

サイドout:will2、ハイドラ、レオ、グリフィン

布告は効かないのでいらなかった。生物減らすとダメだ。レオはキープして1-1交換とろう。

 

2戦目 テゼレイター ×〇〇

以前当たったのとは別の人。最近流行っているのか。

1本目 トランスミュートアーティファクトから対処をアーティファクト化する置物持ってこられて、レオがアーティファクト化。ダクでコントロール奪われて次のターンにダクのプラス、対処こちら。ドローできず2ディスカードとかいう意味のわからないめっちゃ強い動きをされて死。ダクとレオの組み合わせ強いな。

サイドin:ゴルガリチャーム、針、カーペット、衰微

サイドout:梟、will、墓忍び、運命の操作

ふわっとしたサイドI/Oやな……

2本目 ソプターコンボからわらわらソプタートークンが出る中、トークンが青だと気付かずに必死にバリスタで対処していたのに、聞いてみたら青だったのでコンボ→無限マナから霧裂きのハイドラ。

3本目 コンボバリスタ勝ち。

 

3戦目 アヴァシンデスブレード ××

新しい方のアヴァシン裏返ると強い。

赤青剣でバシバシ殴られて負け。

というかなんだよ、アヴァシンデスブレードって。

サイドin:衰微、思考囲い、カーペット、針

サイドout:will、グリフィン、運命の操作、食物連鎖

 

KMCは食物連鎖で出よう。ちょっと使うくらいで始めた食物連鎖だけど、デルバー系と当たらない大坂晴れる屋環境だとメタの偏りが大きすぎる。がんばろー

 

以上。