とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180420_晴れフライデー、20180422_プレ裏レガシー

スクイー

 

まずはフライデー

結果は2-1でした。

リストは前回から何故か墓忍びを一枚抜いて、外科的摘出を一枚メインに。……サイド混じっとるやんけ!

 

1戦目 赤単 〇〇

赤単との戦い方は基本的にアルーレンと変わらないと思ったので、梟を立たせて速槍のびっくりアタックをケアしながら基本土地を伸ばす。

アルーレンと違ってよいのは、大歓楽が出てもフードチェインはなんとかなるところ。4マナ偉い。

運命の操作でクリーチャー用意して1、2本目ともに殴り勝ち。

サイドin:思考囲い、狼狽の嵐、強迫

サイドout:食物連鎖、will、霧裂きのハイドラ

 

2戦目 エルドラージ ××

先週の3戦目で当たった人。

1本目 チャリスx=1、3置かれて何も出来ずにスマッシャーにバシバシ殴られて負け。

サイドin:will、グリフィン、レオヴォルド

サイドout:思考囲い、毒の濁流、布告

2本目 フードチェインからグリフィン展開の返しで全塵。返せず負け。

タイミングが完璧だった。生物が出ないとコンボができないという所の弱さが出た気がする。

 

3戦目テゼレイター 〇〇

1本目 相手トリマリ。イージーウィンかと思いきやかなりいい勝負になる。梟で衰微を引き込んで、生物化したアーティファクト対処してからフードチェイン生物展開殴り勝ち。

サイドin:衰微、針

サイドout:will2

2本目 むこうがソプターコンボでわらわらし始める前に衰微で鋳造所を割る。トランスミュートアーティファクト始めて打たれたけど、面白いカード。

フードチェインから無限バリスタで勝ち。

ゲームの終わりにミスあり。コンボ勝ちの前の前のターン、相打ちをとった梟はスルーで良かった。フードチェイン設置からのコンボを1ターン早められた。

 

500円をルーティング成功。

やはり殴り勝つことが多い。多分、分からん殺しが効いていて、運命の操作が実は打ち消すべきカードということが広まると辛そう。

 

次。

プレ裏レガシー バイ込み2-2。

実質始めての負け越しですが、勝ちは勝ち。

リストは何故かメインに来ていた外科的摘出をサイドに、サイドに来ていた墓忍びをメインに。

 

1戦目 エルドラージ 〇××

出来ることなら当たりたくなかった。

ケアの対処をもう少しなんとかしなきゃいけないと思った次第。

1本目 早期にコンボが構って勝ち。

サイドin:ふこ、思考囲い、毒の濁流

サイドout:レオヴォルド、墓忍び、霧裂きのハイドラ

2本目、3回目 いいタイミングで全塵が刺さってまけ。有色のパーマネントはきつい。

 

2戦目 エスパーブレードtG 〇××

1本目 ゲーム展開ゆっくりした所から、グリフィン、墓忍びと展開出来て打点で上回って殴り勝ち。

サイドin:狼狽の嵐、花の絨毯、思考囲い、ゴルチャ

サイドout:食物連鎖、グリフィン、will、大梟

2本目 ミスって負け。グリフィンでライフ詰めてる所で死儀礼怖がって衰微した返しのターンに悪意の大梟で止められる。我慢していれば勝てたかもしれないだけにもったいない。

3本目 ネメシスが止まらず負け。というかサイドのIOが間違えてる。

 

3戦目 スニショ 〇〇

1本目 実物提示教育から相手グリセル、こちら食物連鎖。帰ってきたターンからコンボ通って勝ち。

サイドin:思考囲い、セラピー、脅迫、布告、狼狽の嵐、針

サイドout:衰微2、墓忍び、運命の操作、大梟2

2本目 向こうが貼った月のせいで向こうが止まってしまい、こちら殴り勝ち。助かったー

 

4戦目 有終のバイ

戦え。

 

エルドラージは周りが良いかどうかが勝ち負け決まる気がするので、ある程度割り切りたいけれども、デスブレ戦はあかん。カードのプレイをもっと丁寧にしないと負けるなと思いました。

 

以上。