とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180413_晴れフライデー

スクイーの夢が続いていたのでフードチェインで出ました。デッキは前回と同様のリスト。

www.hareruyamtg.com

結果は3-0でいい感じ。

 

1戦目 4cレオ  ×○○

フードチェイン以外に対して衰微を使ってくれるととても楽。打ち消しが薄いと消耗戦ののちになんとかしてくれるのがコンボデッキの良さ。

加えてグリフィンがひたすら強い。こんなに強いかと驚いた。幸いマナが伸びるマッチでもあるので、素出しでもいいし、willで動き阻害しつつ出してもいい。

1本目 食物連鎖出してから無限マナで気持ちよくハイドラを出したらプッシュされておよよよよってなり負け。

サイドIn:カーペット、針、衰微

サイドOut:ハイドラ、Will、ストリクス

1本目の感じからプロ青はきかなさそうだったので、ハイドラ抜いて、除去増やしたのでストリクス抜いて、青減ったのとぶっぱが通りそうなのでWill抜いてって感じで。

2本目 フライヤーが止まらなかったので殴り合って勝ち。食物連鎖が維持できれば盤面展開しきれる。

3本目 死儀礼が並びあう展開。こちらは緑が出るのでライフ維持ができることもあり、マウントをとられないことだけを意識していればそのうち食物連鎖が出るので盤石に。殴り勝って勝ち。

 

2戦目 赤単ストンピィ⚪︎×⚪︎

基本土地を出して、食物連鎖を出して、勝つ。

チャリスx=1は通して良い。

1本目 後手でラブルスタートされるもぎりぎり間に合ってバリスタ無限ダメージ。

サイドIn:外科的摘出、衰微

サイドOut:ハイドラ、墓忍び

色事故が怖いしそんな伸びるゲームでもないので、墓忍びを抜いて、即勝ちにならないのはきついのでハイドラ抜く。

2本目 回るとだめだよね。

3本目 メイガスだされるも、そのあとの生物が追加できずに土地ばかりだったこと、通したチャリスx=1で打ち消されたインスタント・ソーサリーを死儀礼が食べ続けて勝ち。

基本土地が多いので、血染め・メイガスに対して緑1で出すことができるのがアルーレンとの違い。緑緑が出ない、4マナまで伸びないといったことが少ないのが精神的に楽。

 

3戦目 エルドラージ ○×○

1本目 ぶん回って勝ち。

サイドIn:ヴェンディ

サイドOut:Will

2本目 遠眼鏡で土地事故。止められた初動の差を返せないまま殴り負け。

3本目 向こうがダブマリだったこと、生物が少なかったおかげで食物連鎖設置。グリフィンで殴り勝ち。

詰めにでかいミスあり。ヴェンディは相手のドロー後に出して脅威を取り除こう。無理に無限マナから出す必要がないぞ。

 

というわけで2週連続のFNM3‐0。青が薄いデッキとのあたりなおかげでコンボを成立させやすいところはあると思う。ソーサリータイミングのコンボなので打消しがあるときついところはある。

スクイーの夢、ジャンドフードチェイン行くぞ。