とぐろ巻き日記

今年は忍者も使います。mtg のブログ

20180106_晴れる屋玉璽レガシー

晴れる屋 伝国の玉璽争奪レガシーに参加してきました。

デッキはアルーレン。

リストは以下。

【アルーレン】

yasuuttiy.hatenablog.com

 

【結果】3-2

1戦目:ANT ××

関西の強豪。

もともと相性も良くなかったうえ、外科的摘出とフラスターを差し込む間無しに負け。ギタ調+セラピーの組み合わせの前方確認はキッツイ。

初手に思考囲いでコンボ速度落としている間にこちらがAlurenコンボ決められれば勝てるけど、そんなに確率は高くない。

サイドボード

In:Surgical Extraction2、Flusterstorm1、Thoughtseize1、Grafdigger's Cage1

Out:Abrupt Decay3、Shardless Agent2

工作員は3抜いて、Toxic Dulugeを入れるべき。相手のWarrenルートをケアしなければいけない。 

 

2戦目:Tin Fin ×○○

1本目 死儀礼2体着地したところで、相手ライフ17。緑2マナ出なかったので1体殴って16まで詰めた返しでコンボ成立。14ペイ14ドローでエムラまで繋がって負け。殴らなきゃよかったなあとかその時は思っていたけど、よくよく考えたら殴っても殴らなくても変わらない。

2、3本目

サイドボード

In:

1 Carpet of Flowers
1 Flusterstorm
1 Grafdigger's Cage
1 Pithing Needle
2 Surgical Extraction
1 Thoughtseize
Out:

3 Abrupt Decay
2 Shardless Agent
1 Coiling Oracle
1 Aluren

儀礼と緑マナを常に立たせた状態で、ゆっくり。囲い→檻→針で締め付けてあとは殴り切って終わり。

個人的に負け続けてた相手だったのでうれしかった。

 

3戦目 黒単Poxリア二 ×○○

1本目

儀礼スタートから、タップアウトしたタイミングでエンド前納墓からエリシュノーン墓地へ。返しのターンで釣り竿撃たれて何もできないので投了。

2、3本目

サイドボード

In:

1 Flusterstorm
1 Grafdigger's Cage
2 Surgical Extraction
1 Thoughtseize

1 Diabolic Edict

Out:

3 Abrupt Decay
2 Shardless Agent
1 Leovold, Emissary of Trest


墓地対策ひとしきり。墓所タイタン以外はとりあえず何とかなるので着地後のお守りでエディクト。

基本方針はTinFinと同じ。死儀礼と緑マナだけ注意しつつ、打消しは釣り竿と黒単の場合Lake of the Deadの素だしを注意。

儀礼が場を抑え続けてくれたので、Alurenコンボ狙うのではなくひたすら打消しを構える形でゆっくり行って勝ち。Pox撃たれた時はまずかったが、相手もそれに合わせて遅くなるので運が良かった。

 

4戦目 Aluren ××

関西アルーレン勢の一人、仏さん。

疲れるゲームなのは確かで、コンボは狙わずにレオヴォルドの定着にリソースを注ぐ。

1本目

レオが盤面に向き合ったところで相手のディケイが刺さりハンドアドバンテージを稼がれ負け。

2本目

サイドボード

In:

1 Thoughtseize
1 Umezawa's Jitte
1 Krosan Grip
2 Fourth Bridge Prowler
2 Surgical Extraction
Out:

1 Coiling Oracle
1 Parasitic Strix
3 Aluren
Force of Will
1 Shardless Agent

アルーレンは1枚残しています。消耗戦の末にコンボがうっかり決まるといいなと思って。

第四橋は悪意の大梟をつぶす役割があり、サイドイン。ハーピ―と合わせて3マナで繰り返し使えたりするのでかなり便利です。

結果は土地詰まりもあることと、レオヴォルドが相手の場に着地してしまったこともありアドバンテージ差をつけられて負け。

レガシーへの習熟度の差が向こうの方が上となるため、ミラーは苦手です。

レオヴォルドをめぐる争いになることは理解しているので、打消しの対象と除去の対象を正しく選択できるかがカギになりそうです。

 

5戦目 LandStill ○○

重コントロールということもあり、基本的な相性は有利と思われる。アルーレンに打消しを切らせて、死儀礼工作員で中盤までに盤面を確定させたい。

StandStillはぐだってもいいことないので、気にしないことにする。

1本目

アルーレン2枚あったため、1枚目に打消しを打たせて、2枚目着地。

儀礼、巫女がいる状態で相手のラヴァマンサーが死儀礼を対象に能力起動してくれたため、コンボスタート。巫女を唱え続けて盤面に生物ならべたところで相手投了。

2本目

サイドボード

In:

1 Krosan Grip
2 Fourth Bridge Prowler
2 Carpet of Flowers
Out:₍忘れた₎

1 Aluren
Force of Will
エーテル先生を出されるものの、これにより相手も動きがとりにくくなるため死儀礼で墓地を掃除しつつ工作員で2アクションをとる。

第四橋はチャンプアタック後のミシュランを打ち取る時に役に立った。遅くなる展開が多いので、上記のとおりハーピ―との3マナでのタフ2までの除去が効く。瞬唱やヴェンディにもいいし。

殴り勝ち。

 

今年のアルーレン1回目の大会で何とか勝ち越せたのはよかった。

アルーレンミラーで地力の差を見せつけられてしまったのが悔しい。

なんとなく勝ち方のようなものをつかみつつある気がするのでどこかでいい結果が残せたらいいなあ。

 

以上。